ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

お手入れ 剪定 庭作業 枝整理 種まき 種&球根 雑草

初秋~ 種まき&剪定

投稿日:2022-09-06 更新日:

娘と息子が春に買った、秋植えの種

息子は私の影響でお花男子(笑) いかにもお花っていうわかりやすいお花が大好き。

将来は農家らしいです。跡取りのいない農家の方探し中♪

先週末は土日 家のお庭の剪定と、畑の整理。

2年前までは暑い夏も少しづつやって、ためないようにしていたけれど、一回熱中症になり(苦笑) 結構きつかったので、気軽に病院も行けないし、昨年からは夏はやめました。。

 

↑左側の種は学校からもらってきたスイトピーから採れた種。右側の種はオルレア

↓オルレア

種からは想像できないかわいいお花

種がたくさんできていて、植えてあるものはそのままにしてあります。こぼれだねで来年も育ってくれそうですが、ポットでも育ててみることにしました。

4種類 時期ちょっと早めかな。。 もうちょっとあとでも大丈夫かも? やれるときにやろう!とやってしまいました。

剪定~ かなり大きくなったり、込み合ったり、花がさかなくなってきた植えっぱなしの植物はそろそろ植え替え(場所移動)です。ちょうど5年だし・・

蚊になるべく刺されないように長袖作業だけど、やっぱり刺されるから、10月下旬ころやります!

↑どっさり・・ まだまだ切りたいけれど。。

どんどんたくましくなってきた(笑)

畑も堆肥&苦土石灰 肥料入れて寝かし中 今週末にカブ植えます!

↓名前に惹かれました。

 

↓11/1現在のカブ 虫に食べられて、手で取ったり・・ 秋~からは、日当たりがあまり良くないからかなぁ、育ちがゆっくり。。どうなるか

11/16現在 個体差がありますが、収穫できるサイズのものもできていきました!

11/16

プラス苗で買ってきた春菊

11/17収穫!

11/17収穫



-お手入れ, 剪定, 庭作業, 枝整理, 種まき, 種&球根, 雑草
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ペチュニア

2018①ペチュニア 種から~咲きました! いつ種まきがよかったのか?

白いペチュニア咲きました5月21日 初めて花が咲きました~まだ苗が小さいのですが、早く植え替えて根が伸びるようになったのか、大きくなり、花芽をつけました。花用の培養土に植えたのですが、化学肥料もまきま …

種まき後~ 彼岸花 秋ですね♪

前回のブログ 初秋~ 種まき&剪定 カブ 9/11に種を蒔きました。 9/15には芽が出てきていましたが、一部、双葉が虫に食べられちゃったようです・・(その場所に遅れて種を蒔きましたが・・・どうなるか …

緑のンカーテン

2018①緑のカーテン 種から育てたゴーヤ定植しました

2袋100円の100均の種から育てていた苗を定植しました。 7粒入りでしたが、最終的に6つ発芽しました。 緑のカーテン用のネット、ダイソーで、180㎝×270㎝のものを3つ買いました。 リビングダイニ …

西洋オダマキを定植しました!

西洋オダマキ 苗がだいぶ育ったので、南の塀の壁近く日陰ゾーンに定植しました。 大きくな~れ♪ 来年が楽しみだな♪   ルリマツモドキ咲きました!! 根っこだけ植えて置いただけなので、心配して …

オルレア(1年草)開花

ご近所さんから”オルレア”の苗をもらい、日当たりのよい場所に定植していましたが、きれいに開花しました~。 調べてみると、秋植えで、春に開花するみたいですね。 聞いてみたら、春(多分3月くらい?)にポッ …

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ