ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 現在のお庭 種&球根

2023芽吹いてきました

投稿日:2023-03-13 更新日:

まず、アスチルベ↓(写真は2019年7月咲いている写真使用) を株分けして、植え替える。

2019年7月写真 アスチルベ

最初の年に地植えした、3株 株が混み合い、花が咲かなくなってきたので、植え替えすることにしました。

半分にして3株を元の位置に 奥側には、ギボウシも移殖しました。

残りはここに

南側の塀の日陰の植物たち、株が混み合ってきたのと、冬場に常緑がなく寂しい場所に移殖しました。 アナベル近くに植えていた、サルビアクリスティンイェオは樹形が美しく保てないのと、アシナガバチが巣を作りやすいので、撤去しました。

 

クリスマスローズ咲きました^^白が好き

↓玄関西側の花壇に薄紫のクリスマスローズ植えていたのですが、下草が混み合い花が咲かなくなっていたので、移殖しました。来年には咲くかな・・株が大きくなってない。。

急に暖かくなって、スイトピーが成長してきました!!

 

ユキヤナギ 咲き始めました。

クロッカスやシラーシビリカブルー咲き始めました。

 

よく見ると・・

サクラソウ二種 芽吹いてきました!

 

こちらは、日光で見られるクリンソウ

日当たりは好むけど、乾燥が苦手・・ 水辺に咲いているので、お庭だと鉢で管理しています。2株ほど、芽が小さいうちに、地植えにしてみましたが、どうなるか・・

 

1年でこの春の球根や、春の宿根草が芽吹く時期が一番好きです。



-季節の花木, 現在のお庭, 種&球根
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

西洋オダマキシリーズ

引っ越ししてすぐの春に種まきから育苗した、西洋オダマキ すごく大きくなった株もあれば、4年目でようやく成長して、花を咲かせたものもあります! だめになっちゃった株もあるけれど・・・ ↑ちいさな株だった …

アセビが開花しました2019

アセビ 3月15日早朝 お庭に出るとアセビが開花していました。 ちなみにまた満開になったら紹介しますが、ユキヤナギも開花し始めました。 満開になったら改めて紹介予定   春の訪れですね。日向 …

ギボウシ

②半日陰~日陰の植物たち2018年6月

この季節の日陰は ギボウシ♪ うちには3種類あります。 昨年2種類ご近所さんからいただき、春先にレモンライムというギボウシ購入しました。大株だったので、2つに株分けしました。 ギボウシ レモンライム …

ひまわり 種から 開花しました!

娘が今年幼稚園でひまわり組なので、ひまわりの種を植えました。 5月11日 芽が出てきました   5月17日 少し大きくなりました   5月26日 本葉が生長しています   …

ペチュニア満開

2018③ペチュニア ハートのリース以外は満開です!

苗は5つ入っています   5~6苗入れたものが2つ満開です。   こちらはあと少しかな・・ ペチュニア満開に近づいてきました。 種の写真 ペチュニアの種 写真のようにいろいろな色の …

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ