ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 現在のお庭

②半日陰~日陰の植物たち2018年6月

投稿日:2018-06-14 更新日:

この季節の日陰は

ギボウシ♪ うちには3種類あります。

昨年2種類ご近所さんからいただき、春先にレモンライムというギボウシ購入しました。大株だったので、2つに株分けしました。

ギボウシ

ギボウシ レモンライム

もう1株同じくらいのものあります!!花が咲きそうです!

あと2種類は・・

ギボウシ

ギボウシ 斑入り

斑入りで2種類あります

 

白い斑入りのものが花が咲きそうです!

追記6月25日:ギボウシの次のブログ 2018ギボウシ開花♪

 

アスチルベ

アスチルベ3種類

アスチルベは、真ん中のものが満開両側は一度終了し、左側の株だけ、もう1度花芽を作り小さく開花しました。

 

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサ やや日向に植えたもの

 

ご近所さんにいただいて、3株は斑入りのアオキの後ろに、枯れないように少し日が当たるところに1株だけ植えています。 やっぱり、日が当たるほうが元気ですが、日陰でもそれなりに咲いています。

 

アナベル大株

大株のアナベル満開

大株のアナベルのほうは、満開 子株のほうも咲いていますが、今年はまだ花も小さいです。

前回のアジサイのブログ:6月あじさいの季節 アナベル&紅&ノリウツギ

 

追記:次のアジサイのブログ:アナベルとノリウツギとサルスベリ

 

リアトリス

大きくなったリアトリス

リアトリスも順調

追記:リアトリスの今年の生長記録:リアトリス 紫 白 開花しました2018

 

赤しそ

赤しそ

昨年1株だけ、自然に赤しそが生えて、そのままにしておいたものが、たくさんの種をばらまき、今お庭に20株ほどの赤シソがあります!!

今年はシソジュース作ろうか・・ 結構葉がきれいだし、そのままにして、楽しもうと思います。

前回のブログ:その①半日陰~日陰の植物たち2018年5月

 



-季節の花木, 現在のお庭
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あじさいアナベル4年目で大株に・・

我が家にはアナベルが2株あります。 葉っぱが5枚くらいしかなかったとっても小さな苗と、育たなかったらと思ってある程度大きかったアナベルの苗 小さい方はあまりに小さかったので、ブログにあまり載せていませ …

2018年10月上旬 全体のお庭

雑木コーナー 朝に撮影 左からコナラ、エゴノキ、ソヨゴ、イロハモミジ 中央奥は南高梅 この夏は枝が伸びました   エゴノキの下に植えているウメモドキ、カリオプテリススターリングシルバー &n …

ペチュニア

2018②ペチュニア 開花続く~

ピンクが開花 ピンクが開花   5月26日はピンクが咲きました~ 最初に同時に白がいくつか咲いて、次はピンクが同時にいくつか咲きました。 色によって、一緒に咲こう!みたいなのあるんですかね。 …

新緑の季節になりました

今年は新型コロナウイルスの流行によって、外出自粛となり、自宅で過ごす時間が増えました。 お庭もいつもより眺める機会が増えたのと、少しでも気持ちを明るくしようと、雑木のお庭ではありますが、花を少しづつ増 …

剪定しました

大量の枝・・ イロハモミジ2か所 ジューンベリー エゴノキ 枝が混み合っていたので、減らしたり、剪定しました。 正面のイロハモミジ 上が重くなっていたので、枝を減らし、軽くしました   左側 …

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ