ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 種まき 種&球根 育苗

ひまわり 種を取りました !蚊との闘い 免疫つくか??

投稿日:

種収穫できました!

 

ひまわりの過去の成長ブログ

ひまわり 種から 開花しました!

この種の量で、1つのひまわりのおよそ1/5です・・。

さすがに十分すぎるので、他のひまわりは切ってしまいました(;’∀’)

↑ 種を取る前のひまわり

ひまわり切ったら、畑周りがすっきりしました・・(‘◇’)ゞ

熱中症になってから、8月はほとんど手入れをしていなかった庭・・。

荒れ放題でしたので、お庭で久しぶりに剪定、雑草むしりしました。

前の日もしたのですが、ジーンズの上からでも蚊にさされ(;’∀’)

今年100か所くらい刺されました・・・。

なので、今日は完全防備で、香取線香を焚いたら大丈夫でしたが、完全防備はまだ汗だくです(;’∀’)

蚊って、刺されすぎるとだんだん反応がなくなるみたいです。主人は刺されて30分だけかゆくて、後は腫れずに治るようです。 もっと反応がなくなると、最初からかゆくもならないらしい。

私は、すぐにかゆくなり、一度引いて、次の日もかゆくなる段階で、主人の一歩前の段階らしい。 はやく免疫ついてほしいーー。

 

 

 



-季節の花木, 種まき, 種&球根, 育苗
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

種まき後~ 彼岸花 秋ですね♪

前回のブログ 初秋~ 種まき&剪定 カブ 9/11に種を蒔きました。 9/15には芽が出てきていましたが、一部、双葉が虫に食べられちゃったようです・・(その場所に遅れて種を蒔きましたが・・・どうなるか …

株立ちの樹木 剪定

南側の住居がなくなり、日当たりがよくなった我が家の庭 半日陰予定で植えた、イロハモミジが、すっごく大きくなり、株立ちの枝も混み合ってきたので、思い切って、株を減らすことにしました。 イロハモミジ2本あ …

2018⑭家庭菜園 モロヘイヤ1株だけ立派になってきました

前回のモロヘイヤのブログ 2018⑫家庭菜園 とうもろこし初収穫 モロヘイヤ 4月に種まきしましたが、北関東ということもあり、なかなか生長せず、7月頃から大きくなりはじめました。 今日見ると1株最初か …

2022.3.16春がやってきた! 1

シラー シビリカブルー クロッカス   ミニ水仙   地植えの日本サクラソウ コンテナのクリン草〈サクラソウ〉 南高梅   こぼれ種から ネモフィラ 1株からこんなに芽が …

グラジオラス増える・・

2018年6月グラジオラス   掘り上げた球根 昨年掘り上げた球根の大きいものを半分幼稚園に寄付しました。 今年の春、別の場所にこどもたちと一緒に植えました。 4月23日芽が出始めました 5 …

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ