ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 現在のお庭 種&球根

グラジオラス増える・・

投稿日:2019-06-22 更新日:

2018年6月グラジオラス

 

掘り上げた球根

昨年掘り上げた球根の大きいものを半分幼稚園に寄付しました。

今年の春、別の場所にこどもたちと一緒に植えました。

4月23日
芽が出始めました

5月12日

 

5月12日
一番最初に植えたグラジオラスの場所からも小さい木子が球根になり、出てきています

 

グラジオラスは球根に木子がすごくできるので、掘り上げるときにこぼれた木子が、年々大きくなり、開花球根にまで成長していきます。

2年前に最初に植えた場所に残っていた木子で、今年1輪開花しました。

さて今年植えた場所のグラジオラスに戻る↓

5月27日

6月19日
開花しそうです

 

今年開花した写真ないのですが、半分になっても、昨年と同じ数かそれ以上開花しました。 8輪くらいは咲いたと思います。

もともと球根は6球で(2年前)、昨年は8輪ほど咲いて、半分球根をあげたけれど8輪咲いたので、あげてなげれば16輪ほど咲いていた??

すごく増える・・

昨年植えていた場所からもすごく木子から芽が出てきていたので、今年は抜きました。 すっごく増えるから・・

 



-季節の花木, 現在のお庭, 種&球根
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

4月末 お花開花

オオデマリ6年目 今年はたくさん咲きました!【そのあと虫にちょっとやられちゃいました・・++】 日本サクラソウ 薄いピンクの苗 購入 定植しました。 実家から持ってきた 日本サクラソウ濃いピンク ご近 …

家庭菜園と草花の生長

緑がきれいになってきました♪   6月頭に蒔いたリーフレタスの種から芽が出ました♪   昨年マンション住まいの時に寄せ植えした、小さいダリアの球根を掘り起こし保存していたものを植え …

2018年12月全体のお庭

紅葉が進んでいます。 イロハモミジ今年はうどん粉病もなくきれいに色づきました 奥のコナラも赤くきれいです。 西側の園路のイロハモミジもきれい 前のブログにも書きましたが、このエリア、冬は日陰だったので …

こぼれ種と種を蒔いた花々

花壇に、あかちゃんひまわりの種を植えて、さきました! マリーゴールドは昨年植えていたので、こぼれ種から成長、 ↓メランボジウム 昨年、寄せ植えで買ってきたもので、土を天日干しにして、畑に戻したら、芽が …

梅雨入り前のお花 あじさい系が咲き始めています

あじさい系 山あじさい 紅 白で開花して、最後は赤になります。   西洋あじさい アナベル   ノリウツギ   山野草 コバノズイナ 雑木のお庭に自然にマッチします。はか …

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ