ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 切り花 季節の花木 屋内の花たち 現在のお庭 種まき 育苗

7月夏に向けてそして梅雨明け前に初秋の訪れ??

投稿日:2019-07-31 更新日:

種を植えたペチュニア

今年は少し遅れて種まきしたので(3月下旬)、6月下旬ころ開花しました。

4月13日

5月7日

手前がペチュニア

6月上旬にまだ苗が横に2㎝くらいでしたが、大きい鉢に植え替える、根が成長して2週間くらいすると急成長できるので、寄せ植え用に植え替えました。

6月下旬に開花

7月18日満開

ちなみに写真右側の 白いミニバラ ミニバラアイスグリーン

5月に咲いて一旦終わっていたのですが、梅雨が肌寒かったのかまた咲いています。。 冬場も寒い中咲いて、年に何回も咲くのがすごい。

寒冷の候1月に咲く綺麗なミニバラアイスグリーン

そして、種から植えた朝顔

4月13日 種植え

5月7日暖かくなり二葉が出る

5月24日遅れて出てきた二葉もありだいたい芽が出ました

5月27日定植

6月19日弦が伸びてきました

7月18日 白い朝顔が一番最初に咲きました

ゴーヤの棚にからませて

 

昨年こぼれ種から出てきた初雪草がところどころに・・

7月18日

7月18日初雪草
いろいろなところから出てきている

こぼれ種の初雪草4月13日

 

ミソハギ 地下茎でかなり増えて恐ろしいくらい・・

7月18日 山紫陽花の紅の脇からたくさん増えて出るミソハギ

7月29日開花

7月29日ミソハギ

切り花にして

お盆のお花ですから!綺麗なんだけれど、増えすぎるから注意

そしてリアトリスも開花

7月18日 今年で3年目 花が増えたので、秋に球根掘り起こす予定

7月29日シャクナゲ
今年植えつけ2年目

5月に咲かなかったシャクナゲ

1年目は開花したものを買って、今年2年目 5月に開花せず、今つぼみがあるけれど・・・

そして4月に開花したアジュガは子孫を生産中・・

7月18日
開花が終わったアジュガは梅雨時期に来年用のランナーを伸ばす

 

ちなみに開花中のアジュガ

4月23日 アジュガ

ちなみに秋にはアジュガ気が付くとすごく増えているはず!

↓昨年秋のアジュガ

春に植えたアジュガ
小さかった1苗のポットがこんなに増えています 2018年10月

7月18日 イングリッシュラベンダー

7月29日
サルスベリが開花

7月29日 全体のお庭

 

 

 



-コンテナガーデン, 切り花, 季節の花木, 屋内の花たち, 現在のお庭, 種まき, 育苗
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018⑫家庭菜園 とうもろこし初収穫 モロヘイヤ

トウモロコシ 苗から買ったものが8苗 種から植えたのが20本ほどありました。 苗から植えたものは、受粉もうまくいかなかったようで、実が生らず枯れてしまいました・・ 種から植えたものが、ちょっと見てみる …

初秋のお庭&ほてい草

子どもの生き物の飼育学習もあり、知り合いの人からメダカを譲ってもらいました。 デッキの上のゴーヤの陰になるように置きました。室内にも水槽設置しましたが、外の方が元気です・・。水槽だと水草が日陰向きのも …

種から植えた、増えた植物たち2018 パート2 アスター咲いたよ!

前回のブログ 種から植えた、増えた植物たち2018 矢車草は夏場でお休み中・・ 赤シソは大きくなったのですが、赤みが足りないので、シソジュースにはちょっと物足りない?感じがしたので、これ以上増えないよ …

雑木たちと木陰の低木と花々

5月30日雑木コーナー   木々が大きく成長しています。 中でも生育旺盛なエゴノキ 5月16日 今年はたくさんの花を咲かせました。 しっとり綺麗 これらの下草たち 5月9日ギボウシ 5月30 …

2018②ビオラ 寄せ植え こぼれ種苗も一緒に

ガーデンシクラメン 赤のパンジー 観賞用とうがらし アイビー2種 ワイヤープランツ 玄関先の寄せ植え いろいろ植えても結局最後は、ワイヤープランツとアイビーになってしまう;; 夏の間はペチュニアを植え …

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ