ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 現在のお庭

2019 12月お庭の様子とコンテナ寄せ植え

投稿日:

12月14日

紅葉も終わりに近づいています

落葉樹はすっかり葉を落とし、冬景色になってきました。

我が家の春一番と言えば ”アセビ”

近づいてみると、つぼみをつけていました。

アゼビ

そして、一年中咲いてくれる、とっても強いミニバラグリーンアイス、

-15度まで耐寒性もあり、さらに地植えにも強い! 葉に虫がついて、食べられちゃうこと以外はまったく手がかかりません。 初心者向きです。

ミニバラグリーンアイス 冬のお庭の花として貴重な存在

そして、チェリーセージが旺盛になりすぎたので、花壇に変えました。

ビオラとチューリップの球根を植えました

すっきりして、いい感じになりました。 通路なので、すっきりしていた方がいいので、しばらく一年草の花壇にしたいと思います。

 

そして、種から自然に増えて芽がでていた、西洋オダマキと三つ葉たち

西洋オダマキ

西洋オダマキ

三つ葉の芽

 

そして、昨年寄せ植えしていた、ガーデンシクラメンを玄関西側の花壇に植え替えたものが、花芽を付けていました。 つぼみは少ないけれど、球根は無事だったようです!

ガーデンシクラメン

 

どうしても寂しくなりがちな冬ですが、寄せ植えは心を明るくしてくれます。

冬の寄せ植えは期間も長く楽しめますし、夏ほど水遣りにも神経質にならなくてよいので、とってもお勧め!

玄関用に
葉ボタン パンジー2種 ガーデンシクラメン アリッサム 前回まだ枯れていないアルテルナンテラ

駐車場入り口用に
パンジー2種 葉ボタン アリッサム ルピナス八重

そして、玄関先のコニファーたちにクリスマスの飾り付け♬

 



-コンテナガーデン, 季節の花木, 現在のお庭
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

コバノズイナ2018

雑木のお庭に合うコバノズイナ きれいに開花しています。 雨に濡れてしっとり美しい。 昨年の定植から、今年は株元もしっかりとしています。 2017年6月10日のコバノズイナ↓ だいぶ大振りになりました。 …

2022畑2

前回の畑のブログ 2022畑 今の畑の様子 2022.6.29 大きく伸びた脇目 捨てるのもったいなかったので、挿し芽をしたら根付きました! きゅうり 今年はスペースを十分にとって、肥料を切らさないよ …

2018④緑のカーテン 収穫続く~~20本くらい!

雷が我が家に落ちて、、いろいろなものに不具合&夏休みでようやく更新です。。 前回のブログ 2018③緑のカーテン 初収穫です! ゴーヤは今が収穫ピークのようで、8月に入り、15本は収穫して、トータル2 …

冬野菜種まき&ビオラとチューリップ寄せ植え

ほうれん草と春菊を9月中旬頃種を蒔きました。 写真上の芽がほうれん草、下が春菊 春菊のほうが株が育ち、何度も食べられるようなので、すじの間隔が広い。 すじまき を調べると、1㎝くらい間隔で種を蒔くよう …

春の予感

今年の冬は北関東は暖かく、今が一番寒い時期で、早朝6時に我が家のリビングは、最低9度まで室温が下がります。 が、今年はまだ最低が14度まで・・ だいぶ違います。 お庭のネモフィラが今日咲いていました・ …

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ