ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

害虫 庭作業 現在のお庭 種まき 種&球根 育苗

2023秋 種まき、球根、猫の糞尿被害

投稿日:2023-09-25 更新日:

涼しくなってきました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

お庭にトンボがたくさん飛ぶようになりました♬

彼岸花が咲いています!

9/25

中洲に植えていた、ローズマリーを抜いて、お花を植えるスペースにしました。

低木は、剪定とかありますし、毎年違った花を植えたいな〜、日当たりがある程度ある花壇スペースがないので、作ることにしました。

ローズマリー抜いた場所

最近小猫兄弟、親子が遊びにくるようになり…、前から猫は見かけてはいたんですが、最近は、糞尿被害に悩み…

抜いた中洲のスペースも早速やられました…

猫よけネットで買いました。キャンペーンで4つで、2万6千円くらいだったかな?

番人くん

設置して一週間、大きい猫は見かけなくなったし、玄関も設置したら、来なくはなりましたが、今日も子猫が居た…

ただ、設置したところは避けるようになり、学習するようなので、場所を動かしながら、様子を見ています。

追記:10/25現在・・ よく来ていた猫はこなくなったけど、また別の猫が・・

太陽光型のLEDの光付きの音が出るタイプ2つ追加したんですが、畑にはまだ足跡が・・ 木酢液を今日撒いてみました。

 

2024春に向けて〜

白い水仙欲しくて、ホームセンターで、球根見つけたので、2球植えました!

まだ植えてないけれど、可愛いくて、ツリガネソウも買いました。

追記:10/17 エニシダが枯れたので、撤去してそこに植えました。

10/17植えました

 

前に植えて、こぼれ種で2年目まで咲いていたネモフィラが、オルレアに負けて生えなくなったので、息子が落ち込んでたから、種を買ってきました(汗)↓昨年のネモフィラ

2022/4/7こぼれ種からのネモフィラ

今年は…

2023/5/24 オルレア 満開

オルレアに負けて、ネモフィラがなくなっちゃいました。

ネモフィラ 種まき

芽が出始めました。乾かないように注意!

追記~

10/7芽が出ています

10/17そろそろ定植かな



-害虫, 庭作業, 現在のお庭, 種まき, 種&球根, 育苗
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今年度初 雪が積もりました

  2月9日からの3連休は関東は寒く、東京でも雪が降りました。 北関東の我が家は、東京よりは降らなかったようですが、少し積もりました。 しかし、午後には日が当たるところは溶けてしまうくらいの …

梅雨入り~

bsh 梅雨前に剪定しました。 しっとりお庭がきれいな時期ですね。 剪定バッサリしました~。 旺盛なエゴノキが越境していて、脚立でも切れなくなった孝枝だ高枝切りばさみ購入しました^^;;

こぼれ種から~ 斑入りのアオキ

大きくなった斑入りアオキの根元を見ると~~ こぼれ種から芽がでていました! 2株 結構斑入りのものは、できた種から芽が出ると、斑入りにならなかったりがあるけれど、これは子どもも斑入りでした! さてどう …

残暑見舞い申し上げます。

サルスベリが満開。雑木のお庭に植えるのを迷いましたが、花の少ない時期に、明るくしてくれて正解でした! 1本だけなので、雑木の雰囲気も壊されず、剪定もきちんとすれば、大きくはならないかなと! 那須で購入 …

矢車草

種から植えた、増えた植物たち2018

種から植えた矢車草 ひょろっと咲いています。矢車草秋植えのほうが株がしっかりすると思います。しっかりする前に花期を迎えたような咲き方なので、冬だけ越せれば秋のほうがよかったかなぁ。ボリュームが足りない …

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ