ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 現在のお庭 種まき 種&球根

2019春の芽吹き

投稿日:2019-04-13 更新日:

ツリバナマユミ

つぼみが見えました。

ボタン

3つつぼみが出来ています。

シャクヤク

昨年はつぼみもできず、昨秋に移植しました。

ミソハギ

地下茎ですごく増えるミソハギ、範囲がさらに広がっています・・

アスチルベ

日陰の王様 アスチルベ3株すべて葉が出てきています

ギボウシ

斑入りのものとレモンライムがありますが、ともに芽が出てきています

リシマキアファイヤークラッカー

昨年は日陰に植えていましたが、今年出てきているものを集めて、ちょっと日向に移植しました。リシマキアファイヤークラッカーは、植え替えが容易なのがいいです。

コバルトセージ 親株

大株のコバルトセージ3年目 昨年挿し芽をして、1株増やした方も芽が出ていました。

都忘れ

もうつぼみが出ていて咲きそうです。

ノリウツギ

葉が出てきています。アジサイのアナベルと山アジサイの紅も葉が出ています。

ペンステモンハスカーレッド

他のペンステモンシリーズも、春になり、新しい葉が出てきています。

こぼれ種からたくさん芽が!!↓

こぼれ種の初雪草

初雪草 昨年植えていたところからたくさん芽が出ています。

いくつか他にも移植しました。順調に育ってくれるといいな。

3月中旬にペチュニアの種も蒔きました。室内で管理していましたが、天気の良い日は外に出しています。

3月中旬に種を蒔いたペチュニア

だいぶ育ってきました!

 

昨年幼稚園でもらった朝顔も植えました

朝顔久しぶり~ こどもたちが植えました 楽しみ♪

その他、お庭にグラジオラスの球根もこどもたちが植えました。

 

菜園も種を蒔きました。

3月末に蒔いた 春菊

4月13日だいぶ芽が出てきました。

先週4月7日 青じそと、トウモロコシと、リーフの種も蒔きました。

楽しみです。

 

そして、コンテナで栽培中のレモン!!

本日4月13日 まだ夜は北関東は寒いかな~と思ったけれど、最低気温5度以上になりそうなので、外に出しました。

 

出した瞬間にアゲハ蝶が飛んでいたので防虫しました;;



-コンテナガーデン, 季節の花木, 現在のお庭, 種まき, 種&球根
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

引き続き春の芽吹き集

春の芽吹き チューリップ3月15日 西洋オダマキ 3月15日 ミヤマオダマキ 3月15日 三つ葉 3月15日 スノードロップ 水仙 3月15日 シラー 3月15日 昨年実家から持ってきて移植した、日本 …

お正月~ 春節

ちょっと投稿が遅れましたが・・、 2022年末のお正月準備 子供たちがお花を飾りたいと言ったので、お金を渡して2人で近所まで買いに行きました。 値上がりしていて;; お目当てのものが足りずに買えなかっ …

その①半日陰~日陰の植物たち2018年5月

半日蔭と日陰の植物たちも新緑の季節です。 日影の小道 ナツハゼ、セイヨウオダマキ、ヒューケラ、アジュガ、クリスマスローズ。リシマキアファイヤークラッカー、ギボウシ、・・・etc アスチルベ 本日開花し …

4月末 お花開花

オオデマリ6年目 今年はたくさん咲きました!【そのあと虫にちょっとやられちゃいました・・++】 日本サクラソウ 薄いピンクの苗 購入 定植しました。 実家から持ってきた 日本サクラソウ濃いピンク ご近 …

こぼれ種と種を蒔いた花々

花壇に、あかちゃんひまわりの種を植えて、さきました! マリーゴールドは昨年植えていたので、こぼれ種から成長、 ↓メランボジウム 昨年、寄せ植えで買ってきたもので、土を天日干しにして、畑に戻したら、芽が …

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ