ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木

都忘れとドウダンツツジ開花しました!&アジュガ

投稿日:2019-04-23 更新日:

都忘れ4月23日

 

ドウダンツツジ赤4月23日

 

ドウダンツツジ白

咲きました!

我が家の南側の建物がなくなって日当たりがよくなったからなのか、都忘れが早く咲きました。

ついでに日陰のグランドカバー「アジュガ」咲きました

親株から子株を取り散らして植え替えました

 

苗で買うと結構高いですよね。昨年1苗を買った「チョコレートチップ」

半日蔭に植えたら、ランナーから徐々に広がり、最終8倍くらいに増えました。

昨年の様子↓

2018年10月 ヤブランの花 ナツハゼの実 イロハモミジの赤ちゃん

子株は容易に取れるので、昨秋にいろいろなところに散らして植え替えました。今日見るといろいろなところに植えたアジュガが開花していました。開花後ランナーが出て増えていくので、びっしり埋まってくれるといいな。バーガンディグローという斑入りのものは冬を越せなかったのか、、なくなってしまいました;;

さて、都忘れ&2株のドウダンツツジの成長記録

~成長記録~

都忘れ5株 すべて紫

3月21日

3月21日

 

3月31日

 

4月13日 つぼみが見えました

 

4月23日

※5月7日追記

都忘れの薄紫の苗を購入 仲間が増えました! ピンク系も見つけたら欲しい!

薄紫の都忘れ

ドウダンツツジ赤

3月31日 昨年の花がまだ落ちずについています・・

ドウダンツツジ赤 咲きました! 4月23日

 

ドウダンツツジ白

ドウダンツツジ白
3月31日

ドウダンツツジ白 4月23日咲いています

 

 



-季節の花木
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年4月芽吹き

今年は3月が暖かく、いつも4月中旬頃満開の北関東も、一足先に満開です。 日向ミズキ ヒュウガミズキ満開です。雑木のお庭に映えます。 牡丹 ボタンも芽吹き始めました。 シャクヤク シャクヤクもだいぶ伸び …

クリスマスローズ こぼれ種から~

クリスマスローズ こぼれ種からたくさん芽が出ていて、3年目のものもそのままにしておいたのですが、病気にかかりやすく、成長も悪いので、ポットに移しました。 今年芽がでた1年目のものから3年目まで~ 3年 …

2017紅葉 深まる秋 冬野菜は??

ドウダンツツジ 最近街中の街路樹でもよく見かけますが、本当紅葉もきれい。 コナラ 雑木の王様 姿が荒々しいけれど、紅葉きれいです。 そんな中、この北関東でも、まだ頑張ってピーマン成っています。でももう …

西洋オダマキシリーズ

引っ越ししてすぐの春に種まきから育苗した、西洋オダマキ すごく大きくなった株もあれば、4年目でようやく成長して、花を咲かせたものもあります! だめになっちゃった株もあるけれど・・・ ↑ちいさな株だった …

2018年4月お庭の風景

4/9   4/9   4/30 4/30   4/30 ナンテン、ツリバナマユミ、ヒイラギナンテン、ノリウツギ、シャクナゲ、その他宿根草などを増やしました。

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ