ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

お手入れ 季節の花木 現在のお庭 種まき 育苗

2018年10月 ヤブランの花 ナツハゼの実 イロハモミジの赤ちゃん

投稿日:2018-10-08 更新日:

涼しくなってきました。

お庭の雑草もあまり増えなくなってきたので、全体に雑草むしりと、枝の整理をしました。

ふと見ると! ナツハゼの実が熟しています。

春でも夏でも紅葉しているようなナツハゼは、お庭の中の彩りとアクセントになります。

ヤブラン

ヤブランも開花していました。

 

春に植えたアジュガ チョコレートチップ
小さかった1苗のポットがこんなに増えています

アジュガ 斑入りのものでアジュガ  バーガンディグロー も植えているのですが、こちらはあまり増えず、植えたときより少し大きくなったくらいです。

チョコレートチップは6倍くらい増えました。株分けは容易なので、増やせそうです。

2019年4月23日追記:秋に株分けして分けたものが開花しました。

都忘れとドウダンツツジ開花しました!&アジュガ

 

そして、今年の春にイロハモミジのこぼれ種が芽を出していることに気が付き、植え替えて放置していたら・・

イロハモミジのこぼれ種から・・こんなに大きくなりました。

 

なんと!最初は3㎝くらいで、葉っぱも2つだったのに、20㎝くらいに成長していました!

こぼれ種からの発芽苗 3つあったのですが、他はダメになってしまっていました;;

 

雑草を取り、整理したお庭の写真

 

11月になったら、小道をきれいに作る予定です!



-お手入れ, 季節の花木, 現在のお庭, 種まき, 育苗
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

都忘れ咲きました2018

都忘れ 昨年は南側の塀の影になる日陰で育てていたのですが、冬に土が凍ってしまったり、葉が弱ってたので、3月頃に東側の比較的冬も午後くらいから日当たりがよくなる場所に移しました。 キンモクセイの後ろなの …

6月梅雨のお庭のお花たち2020

イングリッシュラベンダー 白から色づき始めた 山アジサイの紅 白がノリウツギとグラジオラス アナベル 満開 黄色がリシマキアファイヤークラッカー ペンステモン 元の株は枯れてしまいましたが、昨年のこぼ …

深緑の頃 お庭写真2020.6.1

深緑の頃のお庭 蚊が出始めましたが、からっとした爽やかな日曜日でした(5/31) 今日はお庭で今年2回目のBBQをしました。 手前がソヨゴ 奥がイロハモミジ エゴノキ コバノズイナ 山あじさいの紅 最 …

2018年12月全体のお庭

紅葉が進んでいます。 イロハモミジ今年はうどん粉病もなくきれいに色づきました 奥のコナラも赤くきれいです。 西側の園路のイロハモミジもきれい 前のブログにも書きましたが、このエリア、冬は日陰だったので …

2019オオデマリが初めて開花しました

5月9日 下の子の誕生樹 今年で丸4年 コンテナで2年 お庭に植えてから丸2年 小さい苗で、開花してない苗を買ったので一度も咲いたことがなかった。 お庭に定植したらすごく株が生長したので、昨年思い切っ …

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ