素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

おとなワンピース おとな女性ファッション トワル作成からパターンまで

母のために 素材重視のシンプル夏ワンピース

投稿日:2018-06-27 更新日:

リバティ地で

夏柄で

同バターンで2枚作りました。生地を変えると全然違うので楽しいです。

母の体系になんとなく合わせました。

パターンは前身頃 後見頃 前見返し 後見返し 全4パターン シンプルです。

開きは後ろ中心です。

裾はステッチだと固くなるので、手縫いでまつり縫いしました。やさしい雰囲気になります。

向かって右側がこのワンピースのパターン ファスナー付け 見返しの縫い方等 久しぶりだと忘れるのでこの本を見て思い出しながら縫製しています

シンプルなので、作りやすいと思います。

2012年2月作成



-おとなワンピース, おとな女性ファッション, トワル作成からパターンまで
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

余り生地で小物づくり

いろいろ作った余り生地で~ 大きいものは、現在お泊り用の化粧品入れで使っています。 ファンデーションの粉とかついても、キルティングで洗えて便利です。 ビニールのものとかは、劣化したり、傷みやすいですが …

新型コロナウイルス マスク製作 大人用 男女

新型コロナウイルスの流行によりマスク不足が問題になっています。 中国で流行していた1月中旬頃に、マスクを買っておいた方がいいかなと1箱だけ購入したのですが、もっと買っておけばよかった・・ 高額なマスク …

大人の帽子 キャップとベレー帽 リバティなどを使用して~

母のワンピース 母のために 素材重視のシンプル夏ワンピース 余ったリバティの生地で夏のキャップ作ってみました。   あともう一つ ツイードに別珍で刺繍してある生地と、茶色のベロアを配色して冬 …

ウエディングドレス作り パターン作成

前回のデザインから生地選びまで~↓ ウエディングドレス企画 自分用 生地、だいたいの付属品、デザインが決まったので、型紙を作成します。 トワル用生地(デザイン画に基づいて、サイズや形のチェックをするた …

上質レーススカート

ベージュ グレー 綿麻のレース地、両耳スカラップにカットしました。 ウエスト切替別布は光沢有りの生地で配色しました。 裏地はサテン地にして、レースが浮き出るようにしました。 トワル作成レースの送りに合 …

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930