素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

おとなワンピース おとな女性ファッション トワル作成からパターンまで

母のために 素材重視のシンプル夏ワンピース

投稿日:2018-06-27 更新日:

リバティ地で

夏柄で

同バターンで2枚作りました。生地を変えると全然違うので楽しいです。

母の体系になんとなく合わせました。

パターンは前身頃 後見頃 前見返し 後見返し 全4パターン シンプルです。

開きは後ろ中心です。

裾はステッチだと固くなるので、手縫いでまつり縫いしました。やさしい雰囲気になります。

向かって右側がこのワンピースのパターン ファスナー付け 見返しの縫い方等 久しぶりだと忘れるのでこの本を見て思い出しながら縫製しています

シンプルなので、作りやすいと思います。

2012年2月作成



-おとなワンピース, おとな女性ファッション, トワル作成からパターンまで
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上質レーススカート

ベージュ グレー 綿麻のレース地、両耳スカラップにカットしました。 ウエスト切替別布は光沢有りの生地で配色しました。 裏地はサテン地にして、レースが浮き出るようにしました。 トワル作成レースの送りに合 …

大人ワンピース

大人少女のロマンティックワンピース

前ブログ 大人女子のフェミニンブラウス2 こちらからアレンジしました。前身頃センター部分を出して、ギャザーを寄せました。 袖ぐり、袖口変更なしです。 丈はワンピース丈にして、裾は三つ折り始末にしました …

余り生地で小物づくり

いろいろ作った余り生地で~ 大きいものは、現在お泊り用の化粧品入れで使っています。 ファンデーションの粉とかついても、キルティングで洗えて便利です。 ビニールのものとかは、劣化したり、傷みやすいですが …

母のために 素材重視のシンプル夏ワンピース2

以前作成したワンピース、生地違いです。 母のために 素材重視のシンプル夏ワンピース 裏なしです。リバティタナローン 夏は涼しくて、いいみたいです。

大人少女のフェミニンブラウス

持っていたレースの生地1メートルで大人少女ブラウスを作ることにしました。 簡単にデザイン画を描いてみました。 ちょっと緩い感じの雰囲気にしようかなと思います。   型紙作成しました。 袖の裏 …