素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもポンチョ こども用品

1歳の娘のために 90cmポンチョ 裏付きと裏なし2型

投稿日:2018-07-02 更新日:

1歳児の娘のためにポンチョ2型作りました。

圧縮ウールのポンチョ

イタリア製圧縮ウール 裏付きで作りました

 

フード裏と、アクセントのポケット裏側はボアにしました

前止めはボタン開きにし、ボタンホールは手縫いでまつりました。

見返しに既製品のワッペンをつけてみました

イタリア製の圧縮ウールは成熟した大人女性に軽くて人気の素材ですが、この素材は子供らしく、色の配色も気に入り、1m確か・・5000円したような;;ですが、思い切って買ってしまいました。(東京の生地やさんで・・)

なかなか東京には行けないので、何か買って帰らないと・・と購入

その生地やさんで、裏なし用にフリースの生地も購入しました。

この時二人目妊娠中で性別が分かっていなかったので、男の子だった場合も着られるような柄を購入しました。

裏なしのポンチョ
フリースで

こちらはスナップ開きにし、ダッフルボタンつけました

ダッフルボタンだけ3つ購入し、紐を別に購入して、紐隠しのために共地で〇を作り、刺繍糸でブランケットステッチしました。

またアクセントに追加したポケットはバイヤス裁ちにし、周囲を黒のパイピングテープで配色しました。

またフード周りもアクセントで並縫いですが、刺繍しました。

共に雑ですみません・・・、手作業ちょっと苦手でして。。

参考にした本は 愛しのベビーウェア 月居良子さんの本

実際はこちらのポンチョの90㎝サイズの表地パターンに、娘は身長が高かったので、少し長めに作り、さらに裏付きにしたので、見返しと裏地のパターンも作成しました。(ポケットも)

1つの型紙からアレンジして作成すると、また違った顔になり楽しいです。

2014年9月作成



-こどもポンチョ, こども用品
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スカート下に履くパンツ2 綿 140㎝ フリル

以前に作ったスカート下に履く短パン スカート下に履くパンツ 綿 130㎝ フリル こちらを2年着用して小さくなってきたので、横を一周で4㎝、縦を股上を5㎜、股下も5㎜伸ばして型紙を修正しました。 ※裾 …

こども ピアノ発表会 ドレス パターンから縫製

生地とレース   既成のレース 今年度のピアノの発表会のドレスは、上の身頃だけを作って、下のスカートは既製品のウエストゴムのチュールワンピースを解体して、身頃とくっつけることにしました。 & …

幼稚園クリスマス会衣装製作 ベスト

幼稚園で衣装製作のボランティアがあり、希望しました。 ベスト、コンビネゾン、スカート、ズボンのどれかになる予定で、私はベスト4着作成になりました。 パターンはパターンの担当の方が用意してくれたので、 …

こどもブラウス130㎝ リバティ使用 夏服

サンキという、ファッションセンターで60㎝くらいのハギレを買いました。(生地幅は108㎝) サンキにて150円 生地はリバティのような薄手の綿で、いい生地です。 サンキはたまにこういういい生地のハギレ …

ベビー帽子とチューリップハット

2人目妊娠したときに、二人目の赤ちゃん用の帽子(男の子用)と、一人目(1歳児女の子)用のチューリップハット作りました。 ベビー帽子 アメリカンコットンを使用しました紐はオーガニックで   キ …

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031