素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

パターン作成(トワルなし) 布ナプキン 生活雑貨と日用品

布ナプキン 手作りしてみました

投稿日:2018-07-06 更新日:

出産準備でたくさん素材を買ったので、余り生地で布ナプキン作ってみました。

妊娠中は生理はないですが、産後の悪露などで使えますし、体にもやさしく

いいと思います。

洗濯のことを考えるとそれなりに数は必要です。買うと結構なお値段ですよね。

浸透防水布や、表側の生地、肌側の生地、スナップは買い足ししました。

普通用と多い日用の型紙

型紙引いてみました。 市販の紙ナプキンのサイズなどを参考にしました。

普通用は縦が21.5㎝ 横は20㎝ 中の吸収帯の形状はパターン記載

多い日用は縦が25.5㎝ 横は20㎝ 中の吸収帯の形状はパターン記載

吸収帯に出産準備小物で余った、ワッフルやタオル地など綿素材を中心に3層くらいはさみ、透湿防水布を表地の上に挟み、漏れ防止としました。

生地は肌側にネルの生地を使用し、表地は綿麻生地使用しました。

普通用は6枚 多い日用は4枚

スナップの色を変えて、ぱっと見でサイズがわかるようにしました。

一日に交換する回数にもよりますが、10枚あれば不足することはありません。

2013年7月 1人目出産前に作成

その後二人目の妊娠期間、生理がこなかった期間を除いて、2018年7月現在毎月使用していますが、まったく傷みません。

使用済みはセスキ炭酸ソーダーにつけ置き、その後すすぎ洗濯機で洗っています。

ぜひお勧めの1作品です。



-パターン作成(トワルなし), 布ナプキン, 生活雑貨と日用品
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤ちゃん 抱っこ紐用よだれカバー よだれパッド リバーシブル

既製品サイズ参考に型紙作りました。 表側はキルティング生地 裏側は防水パイル生地 周囲はオーガニックのパイピング地   表地はリバティ生地 裏側は防水パイル生地 間にキルト芯をはさみ 周囲は …

フンボルトペンギン ぬいぐるみ雨具製作

娘が水族館で買ったフンボルトペンギン 雨の外出用にポンチョ作ってと言われたので作ってみました! フンボルトペンギン 名前はペン子 ペン子ちゃんと呼んでいます。 ペン子ちゃん前かがみなので、体系に合わせ …

フンボルトペンギン ぬいぐるみ ワンピース製作

娘がワンピースも作ってほしいとのことで・・ なんとなくブルーなイメージのフンボルトペンギン(ペン子と命名した)   後ろ開きにしました。 ちょっとだけお嬢様?風?(笑)

ママバック ソレイヤード生地で

憧れのソレイヤードでママバック手作り どんな形にしようか・・。とりあえず、気に入ったソレイヤードのキルティング生地を50㎝購入。 理想として、 バック本体が裁断の時に効率よくとれること。 ポケットを多 …

スカート下に履くパンツ 綿 130㎝ フリル

短いスカートを履きたがる娘 昨年までは膝上のワンピースの下には、転んでもケガをしないように、膝が隠れるレギンスを履かせていました。 最近はプリキュアの影響でレギンスは履きたくないとのことで、パンツを隠 …