ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 家庭菜園 現在のお庭 種まき 育苗

初秋のお庭&ほてい草

投稿日:2021-08-22 更新日:

子どもの生き物の飼育学習もあり、知り合いの人からメダカを譲ってもらいました。

デッキの上のゴーヤの陰になるように置きました。室内にも水槽設置しましたが、外の方が元気です・・。水槽だと水草が日陰向きのものでないと、水質が悪くなり、何匹が死んでしまいました・・。

ほてい草も元気で、増えすぎて困っています・・

学校で育ててた、ナス持ち帰ったもの、秋ナスができています!

レモンは、底に蟻の巣ができて++; プラスきのこが生えるようになったので、土を全部取り替えて植え直ししました。

春先にたくさんアブラムシがつき、寒い春先に一度外に出してしまったので、花が落ちてしまい、今年は5月以降に咲いたものから実ができたので、3つだけです。

レモンはカイガラムシもつくし、北関東では冬越しも室内なので、なかなか手強いです~

毎度のゼフィランサス開花しました♩

なんとも珍しい!4月に終わったオオデマリ なぜか咲いています・・

 

根元にひこばえが・・

そして、サルスベリ 今年は根元からのひこばえがすごい。

サルスベリの若芽の生長はすごいです。 ひこばえに栄養を取られ、上部は今年は広がっていません。

こぼれ種からのイロハモミジが生長しています。

そろそろ盆栽用にしようかな^^;;



-コンテナガーデン, 季節の花木, 家庭菜園, 現在のお庭, 種まき, 育苗
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2019ジューンベリー ベロニカオクスフォード

4 月13日ジューンベリー 咲いています。 4月13日ベロニカオクスフォード ベロニカオクスフォードの周りを防草シート砂利で覆ったのもあり、株が少し小さくなりました。 花が咲くか心配だったけれどなんと …

咲いたよ♪&スイカの状況♪

紫根野牡丹(シコンノボタン)咲きました!! これ、3年前に園芸教室に通っていた時に、挿し木の授業でもらった枝を、6月の梅雨、挿し木にして、根付き3年目のものです。 2年目から花を付けて、今年で3年目、 …

ひまわり 種から 開花しました!

娘が今年幼稚園でひまわり組なので、ひまわりの種を植えました。 5月11日 芽が出てきました   5月17日 少し大きくなりました   5月26日 本葉が生長しています   …

アセビが開花しました2019

アセビ 3月15日早朝 お庭に出るとアセビが開花していました。 ちなみにまた満開になったら紹介しますが、ユキヤナギも開花し始めました。 満開になったら改めて紹介予定   春の訪れですね。日向 …

あこがれの牡丹とシャクヤク

牡丹 好きなんです。。 雑木のお庭でも合うはず!と思って、植えました。咲いてくれますように。。 それとシャクヤクも植えました。 牡丹とシャクヤクって、似てて、どう違うの?って思ってました。 牡丹は樹木 …

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ