ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 庭と花壇の植栽デザイン

冬のいろどり コンテナ

投稿日:2017-10-10 更新日:

冬のコンテナの王様といえば・・・

パンジー♪ビオラ♪

個人的には小さいお花のビオラが好きです。

チューリップ3色 薄いピンクと赤と紫を2球づつ6球入れました!

すでに、のちの感想ですが、本当冬場は、見違えるほど寂しい庭になってしまい、本当このコンテナのビオラの明るさに支えられました。庭があるので・・って思ってたけれど、コンテナの魅力にやられました。来年は

もっとやるぞ!!

夏場と違って、水遣りがあまりいらないし、楽です♪

玄関西側花壇 初雪草まだ元気です♪そろそろ種がつき始めてるかなぁ。

玄関入り口北側花壇

↓拡大

プラティアすっごい増えました!

2018年3月現在ですが、何年振りかの大雪、寒さで、葉が姿を消しました。

ネット情報では、マイナス5度くらいまでは、根は生きているみたいで、暖かくなると、姿を現すらしいですが・・、それより寒かったし・・

様子をみましょう^^;;

 

 



-コンテナガーデン, 季節の花木, 庭と花壇の植栽デザイン
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お庭でBBQ GW

ゴールデンウィーク 2日間お庭でBBQ楽しみました。 暖かくて気持ちの良い午後でした。 新しくした、BBQセットのお手入が思ったより楽だったので、次の日も夜BBQしました。 テントしかなかったのですが …

こぼれ種からイロハモミジ3年目

こぼれ種から3年目のイロハモミジ2株成長中 ちなみに昨年2021年の様子~ 大きくなっていますね! こぼれ種から5年目のもの↓ 4/11 この株は結構立派に早く大きくなって、コンテナに移し替え、春から …

冬野菜種まき&ビオラとチューリップ寄せ植え

ほうれん草と春菊を9月中旬頃種を蒔きました。 写真上の芽がほうれん草、下が春菊 春菊のほうが株が育ち、何度も食べられるようなので、すじの間隔が広い。 すじまき を調べると、1㎝くらい間隔で種を蒔くよう …

庭の簡単な設計

真冬の寒さの今日この頃です。 落葉樹が芽吹く前に庭の樹木をある程度決めないと!と思い、それには庭の簡単な設計が必要ということで、簡単に設計図を書いてみることにしました。 我が家は、北玄関で、南側がプラ …

菜園の全体写真

2018⑩家庭菜園 収穫進む~~

菜園の全体写真   一番左側がきゅうりで、今日は3本収穫できました。 ここ1~2週間は週に7本ペースです。4株あれば、きゅうりすっごい食べられます! ナスも大株になり、4本くらい収穫できてい …

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ