ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 家庭菜園 庭作業 現在のお庭

2017紅葉 深まる秋 冬野菜は??

投稿日:2017-11-14 更新日:

ドウダンツツジ 最近街中の街路樹でもよく見かけますが、本当紅葉もきれい。

コナラ 雑木の王様 姿が荒々しいけれど、紅葉きれいです。

そんな中、この北関東でも、まだ頑張ってピーマン成っています。でももう寒さで大きくならないから、そろそろ終わりかな。

実は、9月下旬ころに大根の種植えましたが、やはり、植えたのが遅かったのか、12月で生長が止まり、1月下旬の大雪で雪に埋まった→ダメになった、、、

うちは、冬場は畑の部分は日当たりが悪くなるので冬野菜は難しいかなぁ。

そんな中、防虫で覆った鈴なりブロッコリーという野菜を植えてみました。

3月末現在!実が成りましたよ!!防虫で覆ったネットが雪除けにもなり、助かりました~~、また収穫したらブログ載せます!

ベランダからパチリ。

畑部分拡張しました。



-季節の花木, 家庭菜園, 庭作業, 現在のお庭
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

深緑の頃 お庭写真2020.6.1

深緑の頃のお庭 蚊が出始めましたが、からっとした爽やかな日曜日でした(5/31) 今日はお庭で今年2回目のBBQをしました。 手前がソヨゴ 奥がイロハモミジ エゴノキ コバノズイナ 山あじさいの紅 最 …

庭に植えたチューリップが咲きました2018

3色満開 4/19 3種類植えました。   薄いピンクの八重のようなチューリップが先に咲き始めました。 庭に植えたチューリップは日当たりが冬場は悪い場所でした。 芽が出始めたのも、コンテナ植 …

大雪で、庭が~雪だらけ・・

かまくら 雪がすごい!!北関東の平野部なので、雪が降ってもあまり積もらないのですが、私が引っ越してきてからの丸五年間でこんなに積もったのは初めてです。。 冬場は建物の影になり、日中も日当たりが悪くなっ …

大葉、ナス、ピーマンで簡単炒め

なす、玉ねぎ、ピーマン、大葉、合挽き、塩こしょう、塩昆布、出汁醤油 炒めるだけで出来上がり! 子ども食べないから、大人用。 お弁当でも大丈夫です! ピーマン2回目収穫始まりました〜 ナスは、 秋茄子も …

2018年4月芽吹き

今年は3月が暖かく、いつも4月中旬頃満開の北関東も、一足先に満開です。 日向ミズキ ヒュウガミズキ満開です。雑木のお庭に映えます。 牡丹 ボタンも芽吹き始めました。 シャクヤク シャクヤクもだいぶ伸び …

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ