ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

お手入れ 家庭菜園 庭作業 現在のお庭 雑草

蚊がいなくなってきたので庭整理

投稿日:

雑草の生長が止まり、夏に伸びた草花は整理して、庭がすっきりしてきました。

庭の中心部に植えたシンボルツリーのアオダモは、若干葉が色づいてきました。

中央右寄り
アオダモが赤茶になってきました

アオダモあまり紅葉がきれいではないのですが^^;;

そして、芝刈り中・・ 今年はそろそろ芝刈りも終わりかな。

 

日陰の小道

敷石 昨日追加で同じもの15個と、砂利を買いました。

11月頃になったら、小道は防草シートを敷いて、敷石プラス砂利にします。

日陰で黒土なので、雑草が大変で・・

9月に雑草の大部分を抜いたので、10月現在は落ち着いています。

 

菜園スペースも、青シソを抜いたり、来週芋ほりしようと思って、葉を大部分カットしました。

大量の葉と茎です。。 サツマイモの葉に ススメガが!!でっ、、でっかい芋虫

3匹発見 うち1匹は体長が10㎝、太さの直径1.5㎝

もはや、小さいヘビ??かと思いました。

恐怖(@_@)

芋虫の語源は芋についてるからだそうです・・

最近、毛虫とか虫に慣れてきましたが、これはびっくりでした。

 



-お手入れ, 家庭菜園, 庭作業, 現在のお庭, 雑草
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自粛中 GWはお庭をフル活用!

ゴールデンウィーク 全国的に新型コロナウイルスよる自粛で、ゴールデンウィークもスティホーム とっても暑くなった日もあり、子供たちのために夏日になった2日間は日よけのためのテントを張り、プール遊び ピク …

2019④家庭菜園 野菜&お庭の様子

8月12日 ミニトマトが採れる採れる・・ 虫や鳥にだいぶ食べられたりしましたが、4株あると本当十分です! 来年も4株植えたいと思います! 鷹の爪 ほったらかしでも虫もつかずお勧め! 連作障害だけ注意で …

お庭でBBQ GW

ゴールデンウィーク 2日間お庭でBBQ楽しみました。 暖かくて気持ちの良い午後でした。 新しくした、BBQセットのお手入が思ったより楽だったので、次の日も夜BBQしました。 テントしかなかったのですが …

彼岸花の赤が映える季節

赤色の実や花と紅葉前の木々のコントラスト 雑木コーナーの彼岸花 9月28日彼岸花 ツリバナマユミの実 ツリバナマユミの全体像 ウメモドキの実   さわやかなコバルトセージと日陰の小道のグリー …

2018 9月 夏の草花たち 初秋の様子

夏の草花前回ブログ(開花頃) 2018 7月 夏~の草花たちが開花 そして、暑さでまさかの熱中症??   シコンノボタン 毎日咲いてくれますが暑さで少し疲れ気味?? 毎年11月くらいまで、毎 …

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ