ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 定樹 庭作業

スズランが初めて開花 サクラソウとつつじが仲間入り

投稿日:2019-05-08 更新日:

引越しした年の春に、お隣の家の方から庭にあるスズランの苗をいくつかいただきました。

開花していない株だったので、植えつけから丸2年3年目の今年初めて開花しました!

2019年春開花

増えていってくれるといいな。

そして、雑木コーナーにつつじが仲間入り

つつじ 「花車」

おそらく「花車」という名前かと思います。雑木のお庭のナチュラルさに、可憐な雰囲気で合うかなと思いまして購入しました。

 

サクラソウ

実家に帰省した際にお庭に増えるサクラソウを持ってきて定植しました。

ご近所さんにお庭のサクラソウいただいていたのですが、植えつけた場所がよくなかったのか、ダメになってしまったのでリベンジです。

半日蔭で、お昼頃に少し木漏れ日が射すかな、という場所に植えてみました。

根元が乾燥しないように、チップ等を置きましたがうまく定着すればいいな・・

 

そして、全体のお庭

2019年5月7日

チェリーセージ 写真右側奥 開花しています。

チェリーセージ赤 写真右側奥

 

手前側のうすオレンジは一足先に開花していました。

チェリーせージうすオレンジ 写真右手前側

チェリーセージの赤は結婚して引っ越して最初に購入した苗です。マンション住まいの時にコンテナで育てていて、家が完成してお庭に定樹しました。

かなり巨大な株になりました・・

ちなみに2年前の様子↓

花苗を植えました。&西洋オダマキ芽が出ました!



-季節の花木, 定樹, 庭作業
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2019春の芽吹き

ツリバナマユミ つぼみが見えました。 ボタン 3つつぼみが出来ています。 シャクヤク 昨年はつぼみもできず、昨秋に移植しました。 ミソハギ 地下茎ですごく増えるミソハギ、範囲がさらに広がっています・・ …

2018春を感じ始めました

  午前11:46西側 西側が建物の影に、、1月23日頃の雪で作ったかまくらがまだ溶けない・・ 日当たりの悪さがわかるが、、これでも2月下旬に近づき、12時近くでだいぶ日が射すようになりまし …

春の芽吹き~~2023

少しづつ暖かくなってきたので、フラっとお庭に出てみると、春の芽吹きがありました~~ 南高梅 今年はどのくらい採れるかな~ ↓昨年の梅の収穫 2022梅収穫 西洋オダマキ この冬はとっても寒くて、いつも …

お正月~ 春節

ちょっと投稿が遅れましたが・・、 2022年末のお正月準備 子供たちがお花を飾りたいと言ったので、お金を渡して2人で近所まで買いに行きました。 値上がりしていて;; お目当てのものが足りずに買えなかっ …

2019 12月お庭の様子とコンテナ寄せ植え

12月14日 紅葉も終わりに近づいています 落葉樹はすっかり葉を落とし、冬景色になってきました。 我が家の春一番と言えば ”アセビ” 近づいてみると、つぼみをつけていました。 アゼビ そして、一年中咲 …

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ