素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

パターン作成(トワルなし) ママグッズ 赤ちゃん用品

ママバック ソレイヤード生地で

投稿日:2018-07-05 更新日:

憧れのソレイヤードでママバック手作り

どんな形にしようか・・。とりあえず、気に入ったソレイヤードのキルティング生地を50㎝購入。

理想として、

  1. バック本体が裁断の時に効率よくとれること。
  2. ポケットを多めにしたい。外側にさっと入れられるポケットが欲しい。

そうすると、キルティングの生地幅はだいたい108㎝ですが、縮むので、横幅は出来上がりで49㎝(縫い代入れて51㎝)かなと、ポケットは外側にぐるりと付けることに。 パターン引くと、表地が足りない!!生地は東京で買ったので、近くで買えない!

急遽近くのユザワヤで、ユザワヤオリジナルの南仏生地を30㎝購入しました。

左側ソレイヤードの生地50㎝ 真ん中ユザワヤオリジナルキルティング生地30㎝ 裏地用生地1m 配色用の綿テープとグログランテープ類

配色のユザワヤオリジナル生地は底の切り替えに使用することにしました。

底付近を切替にして、底面は別布にしました。

全面同じ生地にするなら、90㎝あれば足りると思います。

よく50㎝にカットしてある、ハギレが売ってありますが、それが2つでも問題ないです。

裏地は108㎝幅なら70㎝あれば足ります。

内側裏地
ファスナーポケットと携帯入れ含め小物入れポケット付けました。

表側はぐるりとポケットにしました。(後ろ中心部分はポケットなし)

後ろ側

2013年6月作成

2018年現在5年使用していますが、ポケットが多く便利で、汚れても洗えるのがいいです。

 



-パターン作成(トワルなし), ママグッズ, 赤ちゃん用品
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

100㎝こどもワンピース チュニック スカート リバティとレース生地使用

まだ未婚のときに、姪っ子3歳のために作りました。 リバティキティの生地が1.5m×2 色違いを利用、その他別布とレース地は手配 スカート くるみボタンにしてゴムも一緒に、こちらは長方形にして、ウエスト …

こども ピアノ発表会 ワンピース 綿素材②縫製から完成

前回ブログ↓ こども ピアノ発表会 ワンピース 綿素材①生地から裁断まで さて続きです。 見頃の上部のレースは、スカートから離さないとスカラップが出ないので、透け防止の胸当てを表スカートとつなげました …

スカート下に履くパンツ 綿 130㎝ フリル

短いスカートを履きたがる娘 昨年までは膝上のワンピースの下には、転んでもケガをしないように、膝が隠れるレギンスを履かせていました。 最近はプリキュアの影響でレギンスは履きたくないとのことで、パンツを隠 …

ベビー帽子とチューリップハット

2人目妊娠したときに、二人目の赤ちゃん用の帽子(男の子用)と、一人目(1歳児女の子)用のチューリップハット作りました。 ベビー帽子 アメリカンコットンを使用しました紐はオーガニックで   キ …

布ナプキン 手作りしてみました

出産準備でたくさん素材を買ったので、余り生地で布ナプキン作ってみました。 妊娠中は生理はないですが、産後の悪露などで使えますし、体にもやさしく いいと思います。 洗濯のことを考えるとそれなりに数は必要 …

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031