素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

パターン作成(トワルなし) ママグッズ 赤ちゃん用品

ママバック ソレイヤード生地で

投稿日:2018-07-05 更新日:

憧れのソレイヤードでママバック手作り

どんな形にしようか・・。とりあえず、気に入ったソレイヤードのキルティング生地を50㎝購入。

理想として、

  1. バック本体が裁断の時に効率よくとれること。
  2. ポケットを多めにしたい。外側にさっと入れられるポケットが欲しい。

そうすると、キルティングの生地幅はだいたい108㎝ですが、縮むので、横幅は出来上がりで49㎝(縫い代入れて51㎝)かなと、ポケットは外側にぐるりと付けることに。 パターン引くと、表地が足りない!!生地は東京で買ったので、近くで買えない!

急遽近くのユザワヤで、ユザワヤオリジナルの南仏生地を30㎝購入しました。

左側ソレイヤードの生地50㎝ 真ん中ユザワヤオリジナルキルティング生地30㎝ 裏地用生地1m 配色用の綿テープとグログランテープ類

配色のユザワヤオリジナル生地は底の切り替えに使用することにしました。

底付近を切替にして、底面は別布にしました。

全面同じ生地にするなら、90㎝あれば足りると思います。

よく50㎝にカットしてある、ハギレが売ってありますが、それが2つでも問題ないです。

裏地は108㎝幅なら70㎝あれば足ります。

内側裏地
ファスナーポケットと携帯入れ含め小物入れポケット付けました。

表側はぐるりとポケットにしました。(後ろ中心部分はポケットなし)

後ろ側

2013年6月作成

2018年現在5年使用していますが、ポケットが多く便利で、汚れても洗えるのがいいです。

 



-パターン作成(トワルなし), ママグッズ, 赤ちゃん用品
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フンボルトペンギン ぬいぐるみ雨具製作

娘が水族館で買ったフンボルトペンギン 雨の外出用にポンチョ作ってと言われたので作ってみました! フンボルトペンギン 名前はペン子 ペン子ちゃんと呼んでいます。 ペン子ちゃん前かがみなので、体系に合わせ …

ベビー帽子とチューリップハット

2人目妊娠したときに、二人目の赤ちゃん用の帽子(男の子用)と、一人目(1歳児女の子)用のチューリップハット作りました。 ベビー帽子 アメリカンコットンを使用しました紐はオーガニックで   キ …

はぐっとプリキュア はぐたん抱っこ紐似 メロディ抱っこ紐

おもちゃ売り場で見つけた HUGっと!プリキュア のはぐたんの抱っこ紐 プリキュアにはまっている娘のおねだり商品 よし! 余り生地も使いながら作ってみよう! 商品を見て なんとなく型紙作りました。 中 …

出産準備 赤ちゃん用品 いろいろ

一人目妊娠中に 出産準備小物 こちらの本から型紙を参考にして作りました。 スタイ 授乳用アームライナー 汗取りパッド おくるみ 哺乳瓶入れ おむつ替えシート 材料 パイル地 防水パイル地 ワッフル生地 …

赤ちゃん 抱っこ紐用よだれカバー よだれパッド リバーシブル

既製品サイズ参考に型紙作りました。 表側はキルティング生地 裏側は防水パイル生地 周囲はオーガニックのパイピング地   表地はリバティ生地 裏側は防水パイル生地 間にキルト芯をはさみ 周囲は …