素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもワンピース こども用品 デザイン画 パターン作成(トワルなし)

こども ピアノ発表会 ワンピース 綿素材①生地から裁断まで

投稿日:2023-02-15 更新日:

以前義母にもらった綿のレース(片側スカラップ使用) 薄黄緑色

こちらを利用して、ピアノ発表会のワンピース作ることにしました。

スカート部分にレーヨン系の柔らかな生地でギャザーにして・・と最初思っていましたが、自宅近くには合繊繊維はなかなかなくて、薄い綿の生地でフレアワンピースにすることにしました。

最初は冬だし袖付きと思ったのですが、娘の希望で途中からノースリーブにしました。見頃の寸法は表記通りです。

型紙完了(全10パーツ)

大きな柄の送りがあるので、柄合わせ(スカートの中心と、縦の位置)が必要

また、前スカートはハギがないので、生地幅を考えたスカート幅を考える必要がある。

後ろスカート

生地に無駄がないように、後ろスカートも両側が1丈で収まり、フレア分量がイメージに近ければよしとして、寸法を決めた。

裁断は右利きなら、型紙をはさみの右になるようにカットする。

左利きなら型紙は、はさみの左になるように切ると、型紙からずれが少なくカットできます。

片側スカラップ生地

片側スカラップの部分をデザインに利用

端をきれいにカットする。

裁断終了!!

つづき~次のページ

こども ピアノ発表会 ワンピース 綿素材②縫製から完成



-こどもワンピース, こども用品, デザイン画, パターン作成(トワルなし)
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

息子パンツ膝あて

活発な息 子のパンツ すぐ膝が擦り切れるのが悩み いらなくなったジーンズをミッキーの形にしてみました。 角が難しいので、丸を3つ作ってもよかったかもしれません・・ 厚紙にコンパスで作図する 周囲を並縫 …

移動ポケット リバティキティ&いちご&男の子用

4歳の娘が、プリキュアアラモードのホイップが大好きだった。 ホイップがウエスト移動ポケットのようなものをつけているので、作ってほしいと言ってきた。 いろいろ研究して簡単にパターンが2つで作れるタイプに …

スカート下に履くパンツ2 綿 140㎝ フリル

以前に作ったスカート下に履く短パン スカート下に履くパンツ 綿 130㎝ フリル こちらを2年着用して小さくなってきたので、横を一周で4㎝、縦を股上を5㎜、股下も5㎜伸ばして型紙を修正しました。 ※裾 …

おとな女子のフェミニンブラウス3

過去に作った2着 大人少女のフェミニンブラウス 大人女子のフェミニンブラウス2 こちらすべてベースは同じで一部変えてアレンジしています。 こちらのフェミニンブラウス2のほうの袖口だけ変えて作りました。 …

スリーパー女の子用 100㎝~120㎝用

インターネットからいろいろスリーパーのデザインを見て、なんとなく型紙作ってみました。 ファスナー開きもありますが、ファスナーが痛いかなと思い、開き部分はスナップボタンにしました。 スナップとパイピング …

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728