素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもブラウス こども用品

こどもブラウス130㎝ リバティ使用 夏服

投稿日:

サンキという、ファッションセンターで60㎝くらいのハギレを買いました。(生地幅は108㎝)

サンキにて150円

生地はリバティのような薄手の綿で、いい生地です。

サンキはたまにこういういい生地のハギレがあり、重宝しています。

ただ、60㎝しかないので、作れるものが限られています。

袖がないタイプならブラウス作れるかな~。でも娘はノースリーブあまり着ないので、フレンチスリーブにしました。

今回は、おなじみの月居良子さん著 リバティプリントで作る子ども服を参考

この表紙のワンピースを短くし、かぶって着られるように、ラインを少しゆったりにしました

 

パターンは2パターン(衿ぐりバイヤス除く)

 

ちなみにパターンカットはいつも縫い代をつけて、カッターと定規で切っています。
仕事をしていた時もみんなこうやっていました

 

生地が足りないので、衿ぐりと袖口は、前に購入したリバティの生地やさんにおまけでいただいたハギレ使用しました。 ハギレ小さいのでバイヤステープは途中、継ぎ接ぎしました。

裁断終わり縫製途中

 

できあがり

前にちょっとリボン

袖口

後ろはボタン止め

115㎝の娘に130㎝パターンは大きかった・・。衿が広すぎました。

来年、再来年用ですね^^;;

2018年 6月作成

 

 



-こどもブラウス, こども用品
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こども 水筒 ホルダー

水筒入れ作りました。 市販のものを使っていたのですが、どうしても底に圧がかかり、破れてしまい、作ってみました。 底は水筒に合わせて、直径8cm で、キルティング生地部分は残布を使ったので、ぎりぎり、1 …

水筒ベルトが痛いので あて布 小学校 

たくさんお茶を入れると、水筒のベルト部分が首にあたって結構痛いようです。 赤ちゃんの時にだっこ紐のよだれカバーにしていたもの↓ 赤ちゃん 抱っこ紐用よだれカバー よだれパッド リバーシブル これの向き …

余り生地でネックウォーマー 女の子 男の子

以前作った スリーパー女の子用 100㎝~120㎝用 1歳の娘のために 90cmポンチョ 裏付きと裏なし2型 このフリースの余りと、ボアでネックウォーマ作りました。 女の子用リボン結び止め 男の子用フ …

1歳の娘のために 90cmポンチョ 裏付きと裏なし2型

1歳児の娘のためにポンチョ2型作りました。 イタリア製圧縮ウール 裏付きで作りました   フード裏と、アクセントのポケット裏側はボアにしました 前止めはボタン開きにし、ボタンホールは手縫いで …

こども ピアノ発表会 ドレス パターンから縫製

生地とレース   既成のレース 今年度のピアノの発表会のドレスは、上の身頃だけを作って、下のスカートは既製品のウエストゴムのチュールワンピースを解体して、身頃とくっつけることにしました。 & …

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930