素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもコスプレドレス こども用品 デザイン画

はぐっとプリキュア キュアマシェリ 衣装 フェルト 100均

投稿日:

今年のハロウィン仮装衣装

娘のリクエストで、はぐっとプリキュアの「キュアマシェリ」

マシェリ 左上の人形 フェルトや、ネットで手作りしている方を参考に、ダイソーのスカートをフリルに使うことに

製作途中

 

参考にしたパターン

一昨年と昨年作成したドレス

ソフィアドレス

エレナドレスと黄色い帽子のおじさん

完成
スカートは下に既製品の持っていたパニエを履きます

既製品パニエ

パニエ履くとこんな感じ

 

サイズは昨年作ったエレナドレスのサイズからそのまま大きくして、袖は、ソフィアドレスから袖丈を伸ばして利用しました。

スカート部分は、パターンなしで、ベースはサークルスカートで、それを抑えるように、フレアくらいの開き具合で、赤のフェルトをギザギザで対称にカットし、チュールなどをたたきました。

チュールもフェルトも裁ち切りでいいので、始末が楽でした。

後ろ部分 一番下の紫のスカートは2つ使いました

 

リボン部分

ウエストリボン部分

袖口はフリルレースを付けて始末しました

フェルトとチュールは糸が出てこないので、おすすめです!

昨年も一昨年もサテン使用したので、縫い代始末の糸が大変でした。ロックミシン必須で、始末しないと糸だらけになり、ストレスでしたが、今年は、ボリューム重視で、型紙は重視せずになんとなく雰囲気で作れました。

フェルトを上手に使うといいですね。



-こどもコスプレドレス, こども用品, デザイン画
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こども髪留め シュシュ

娘がシュシュを作ってほしいといい、生地を買ってきました。 あれあれ・・、シーチング生地ですけど。。   ツムツムのハギレとメロディのハギレを買ってきました メロディは少なかったので、リボンに …

こどもスカート5 普段用 ミニーちゃんみたいなスカート

ミニーちゃんみたいなイメージでミニスカート♫ 前回のこどもスカート4と同じチュールですが、中のサテン生地を少し明るい赤にしました!

100㎝こどもワンピース チュニック スカート リバティとレース生地使用

まだ未婚のときに、姪っ子3歳のために作りました。 リバティキティの生地が1.5m×2 色違いを利用、その他別布とレース地は手配 スカート くるみボタンにしてゴムも一緒に、こちらは長方形にして、ウエスト …

幼稚園クリスマス会衣装製作 ベスト

幼稚園で衣装製作のボランティアがあり、希望しました。 ベスト、コンビネゾン、スカート、ズボンのどれかになる予定で、私はベスト4着作成になりました。 パターンはパターンの担当の方が用意してくれたので、 …

おとな女子のフェミニンブラウス3

過去に作った2着 大人少女のフェミニンブラウス 大人女子のフェミニンブラウス2 こちらすべてベースは同じで一部変えてアレンジしています。 こちらのフェミニンブラウス2のほうの袖口だけ変えて作りました。 …

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031