素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもコスプレドレス こども用品 デザイン画

はぐっとプリキュア キュアマシェリ 衣装 フェルト 100均

投稿日:

今年のハロウィン仮装衣装

娘のリクエストで、はぐっとプリキュアの「キュアマシェリ」

マシェリ 左上の人形 フェルトや、ネットで手作りしている方を参考に、ダイソーのスカートをフリルに使うことに

製作途中

 

参考にしたパターン

一昨年と昨年作成したドレス

ソフィアドレス

エレナドレスと黄色い帽子のおじさん

完成
スカートは下に既製品の持っていたパニエを履きます

既製品パニエ

パニエ履くとこんな感じ

 

サイズは昨年作ったエレナドレスのサイズからそのまま大きくして、袖は、ソフィアドレスから袖丈を伸ばして利用しました。

スカート部分は、パターンなしで、ベースはサークルスカートで、それを抑えるように、フレアくらいの開き具合で、赤のフェルトをギザギザで対称にカットし、チュールなどをたたきました。

チュールもフェルトも裁ち切りでいいので、始末が楽でした。

後ろ部分 一番下の紫のスカートは2つ使いました

 

リボン部分

ウエストリボン部分

袖口はフリルレースを付けて始末しました

フェルトとチュールは糸が出てこないので、おすすめです!

昨年も一昨年もサテン使用したので、縫い代始末の糸が大変でした。ロックミシン必須で、始末しないと糸だらけになり、ストレスでしたが、今年は、ボリューム重視で、型紙は重視せずになんとなく雰囲気で作れました。

フェルトを上手に使うといいですね。



-こどもコスプレドレス, こども用品, デザイン画
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

こどもスカート3 普段用 チュールふわふわスカート お揃ヘアゴム

こどもスカート2 普段用 プリキュアみたい 型紙なし ↑こちらのスカートからアレンジ お店でチュールスカートで中にお花とか入っている洋服を見て、これ作って! ということで。。 完成品 ゴムの上端部分も …

こどもスカート4 普段用 チュール サテン ミニスカート リボン

短いスカートブーム続く~~ 白いレースは結局使いませんでした++ 赤のチュールが手に入ったので、家にあったサテン生地を土台にして、スカート作りました~ 前回通り、ウエストにレースを付けました。 前回の …

入学式のジャケット&ワンピース

ブラウスは既製品です イメージ図です ボレロ 総裏 ワンピース 材料 ボレロの身頃 裁断 まずはボレロ 袖口 衿ぐりにHBテープ 身頃できました 袖も裏を付けて身頃の裾を10㎝ほど残して裏地をどんでん …

こども ショルダーボシェット 女の子 リボン

娘がこんなポシェットほしい!! と、絵を描かれて作ってみました! 水玉のチュール生地でリボンを作り、真ん中は小花のケミカルレースで止めました。

エレナドレスと黄色い帽子のおじさん

ディズニー アバローのプリンセスエレナ 1年で終わってしまいましたが、4歳になるときに放映していました。 エレナのドレスが欲しい!ということで、2017年のハロウィンドレスはエレナにすることにしました …