素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こども小物 雑貨 こども用品 パターン作成(トワルなし) 椅子のカバー 生活雑貨と日用品

バランスチェアカバー

投稿日:

balans Easy
ノルウェーブランドでmade in japan

120㎝弱ある娘 最近ダイニングに座ると姿勢が崩れるので、バランスチェアを購入しました。

座面は見ての通り、布製で、取り外しもできないので、食べこぼしで汚れないようにカバーを作ることにしました。

 

膝部分

 

座面は裏側をナイロン地を縫い付けて、水分が浸透しないようにしました。

座面 膝面共に、なんとなく生地を上にあてて、フリーハンドでチャコペンで書き、輪裁ちにして、裁断しました。端は三つ折りにして、ゴムを通しました。

半分に折り輪断ちにすると対称にできる

三つ折りはカーブがあり、タックが入ってしまったりしましたが、ゴムを通すし、気にしないで縫いました。

座面裏側

座面裏側に防水を兼ねて、ナイロン地をたたきつけているので、座ったり下りたりすると、座面が滑ってカバーが外れやすいので、ゴムで止付けました。

こうすると滑らなくなりました。

 



-こども小物 雑貨, こども用品, パターン作成(トワルなし), 椅子のカバー, 生活雑貨と日用品
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1歳の娘のために 90cmポンチョ 裏付きと裏なし2型

1歳児の娘のためにポンチョ2型作りました。 イタリア製圧縮ウール 裏付きで作りました   フード裏と、アクセントのポケット裏側はボアにしました 前止めはボタン開きにし、ボタンホールは手縫いで …

ママバック ソレイヤード生地で

憧れのソレイヤードでママバック手作り どんな形にしようか・・。とりあえず、気に入ったソレイヤードのキルティング生地を50㎝購入。 理想として、 バック本体が裁断の時に効率よくとれること。 ポケットを多 …

体操服入れ 小学校準備

リュック型 ランドセルの上から背負えるように紐は長め190㎝2本にしました。 (あとで長さ調整できるようストッパーつけました) 白のストッパーがなかったから仮に黒;_;   キルトと綿の生地 …

こども ショルダーボシェット 女の子 リボン

娘がこんなポシェットほしい!! と、絵を描かれて作ってみました! 水玉のチュール生地でリボンを作り、真ん中は小花のケミカルレースで止めました。

100㎝こどもワンピース チュニック スカート リバティとレース生地使用

まだ未婚のときに、姪っ子3歳のために作りました。 リバティキティの生地が1.5m×2 色違いを利用、その他別布とレース地は手配 スカート くるみボタンにしてゴムも一緒に、こちらは長方形にして、ウエスト …