素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こども小物 雑貨 こども用品 パターン作成(トワルなし) 椅子のカバー 生活雑貨と日用品

バランスチェアカバー

投稿日:

balans Easy
ノルウェーブランドでmade in japan

120㎝弱ある娘 最近ダイニングに座ると姿勢が崩れるので、バランスチェアを購入しました。

座面は見ての通り、布製で、取り外しもできないので、食べこぼしで汚れないようにカバーを作ることにしました。

 

膝部分

 

座面は裏側をナイロン地を縫い付けて、水分が浸透しないようにしました。

座面 膝面共に、なんとなく生地を上にあてて、フリーハンドでチャコペンで書き、輪裁ちにして、裁断しました。端は三つ折りにして、ゴムを通しました。

半分に折り輪断ちにすると対称にできる

三つ折りはカーブがあり、タックが入ってしまったりしましたが、ゴムを通すし、気にしないで縫いました。

座面裏側

座面裏側に防水を兼ねて、ナイロン地をたたきつけているので、座ったり下りたりすると、座面が滑ってカバーが外れやすいので、ゴムで止付けました。

こうすると滑らなくなりました。

 



-こども小物 雑貨, こども用品, パターン作成(トワルなし), 椅子のカバー, 生活雑貨と日用品
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こども部屋 システムベッド下 カーテン

システムベッドの下に隠れ部屋を作りたいとのことで、カーテンを作りました。 以前に海外のサイトから直接購入した、オーガンジーのレースカーテン 赤を買ったつもりが間違えてしまい、そのまま使用していませんで …

こども 水筒 ホルダー

水筒入れ作りました。 市販のものを使っていたのですが、どうしても底に圧がかかり、破れてしまい、作ってみました。 底は水筒に合わせて、直径8cm で、キルティング生地部分は残布を使ったので、ぎりぎり、1 …

フンボルトペンギン ぬいぐるみ ワンピース製作

娘がワンピースも作ってほしいとのことで・・ なんとなくブルーなイメージのフンボルトペンギン(ペン子と命名した)   後ろ開きにしました。 ちょっとだけお嬢様?風?(笑)

こどもエプロンと三角巾

幼稚園でお料理教室をするので、こどもエプロンを作りました。 幼稚園からの指定で、頭を通すところはゴムにすることということと、後ろはマジックテープにすること という指定があります。 途中からゴムにしまし …

こどもスカート120㎝ 130㎝ 発表会用 型紙なし

娘のリトミック発表会用のスカート 型紙なし、生地を長方形に切り、ウエストゴム入れただけのスカートです。 120㎝用 チュールレースは切りっぱなしで大丈夫 横幅の大きさは同じにして、上側のレースの上部は …

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728