素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

布ナプキン 生活雑貨と日用品

布ナプキン 手作りしてみました2

投稿日:

布ナプキン だいぶ傷んできたのと、娘もそろそろかなと思い、前回の型紙を使用して作りました。

↓前回作成のブログ

布ナプキン 手作りしてみました

前回同様に肌側はネル生地にしましたが、オーガニックの無漂白で、布ナプキンに最適と書いてあった生地にしました。
吸収帯もネル生地を2重にして、その下に、透湿防水布を敷いて、表生地の順で重なるように作りました。

普通サイズと長いサイズ

 

裁断終了

 

表地(柄)の裏側に透湿防水布をあてて、動かないように4か所縫い代に止め付けました。透湿防水布はザラザラした面が上(吸収帯側)になるようにします。

吸収帯をネルの裏側に縫い付けました

 

↓表地(柄)と透湿防水布を止め付けて動かないようにしています。

中表にして 表に返せるように、6cmほど残して周囲をミシンで縫う。

カーブしているので、縫い代を斜めにカットすると、表に返したときに縫い代の重なりによる「あたり」が少ない。

周囲を縫って、表に返し、アイロンで押さえて形を整える

完成!

 

今回は表地は家にあった中肉の綿のキャンバス地を使用しました。
ネル生地は92cm幅で1.5m 透湿防水布150cm幅50cm 表地は残布利用でしたが、透湿防水布と同じ型で枚数なので、同じくらいあれば15枚作れます!

 



-布ナプキン, 生活雑貨と日用品
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

布ナプキン 手作りしてみました

出産準備でたくさん素材を買ったので、余り生地で布ナプキン作ってみました。 妊娠中は生理はないですが、産後の悪露などで使えますし、体にもやさしく いいと思います。 洗濯のことを考えるとそれなりに数は必要 …

椅子カバー 模様替え

結婚したときに購入したダイニングセット 新居に引っ越しして、とりあえず子ども部屋に置いて、型紙をカットするときのカッター台に使用していました。 新型コロナウイルスのテレワークで、主人も書斎が仕事部屋に …

バランスチェアカバー

balans Easyノルウェーブランドでmade in japan 120㎝弱ある娘 最近ダイニングに座ると姿勢が崩れるので、バランスチェアを購入しました。 座面は見ての通り、布製で、取り外しもでき …

こども部屋 システムベッド下 カーテン

システムベッドの下に隠れ部屋を作りたいとのことで、カーテンを作りました。 以前に海外のサイトから直接購入した、オーガンジーのレースカーテン 赤を買ったつもりが間違えてしまい、そのまま使用していませんで …

新型コロナウイルス マスク製作 大人用 男女

新型コロナウイルスの流行によりマスク不足が問題になっています。 中国で流行していた1月中旬頃に、マスクを買っておいた方がいいかなと1箱だけ購入したのですが、もっと買っておけばよかった・・ 高額なマスク …

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031