素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

パターン作成(トワルなし) 布ナプキン 生活雑貨と日用品

布ナプキン 手作りしてみました

投稿日:2018-07-06 更新日:

出産準備でたくさん素材を買ったので、余り生地で布ナプキン作ってみました。

妊娠中は生理はないですが、産後の悪露などで使えますし、体にもやさしく

いいと思います。

洗濯のことを考えるとそれなりに数は必要です。買うと結構なお値段ですよね。

浸透防水布や、表側の生地、肌側の生地、スナップは買い足ししました。

普通用と多い日用の型紙

型紙引いてみました。 市販の紙ナプキンのサイズなどを参考にしました。

普通用は縦が21.5㎝ 横は20㎝ 中の吸収帯の形状はパターン記載

多い日用は縦が25.5㎝ 横は20㎝ 中の吸収帯の形状はパターン記載

吸収帯に出産準備小物で余った、ワッフルやタオル地など綿素材を中心に3層くらいはさみ、透湿防水布を表地の上に挟み、漏れ防止としました。

生地は肌側にネルの生地を使用し、表地は綿麻生地使用しました。

普通用は6枚 多い日用は4枚

スナップの色を変えて、ぱっと見でサイズがわかるようにしました。

一日に交換する回数にもよりますが、10枚あれば不足することはありません。

2013年7月 1人目出産前に作成

その後二人目の妊娠期間、生理がこなかった期間を除いて、2018年7月現在毎月使用していますが、まったく傷みません。

使用済みはセスキ炭酸ソーダーにつけ置き、その後すすぎ洗濯機で洗っています。

ぜひお勧めの1作品です。



-パターン作成(トワルなし), 布ナプキン, 生活雑貨と日用品
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

授乳クッションカバー

捨てようと思っていた授乳クッション うたたね枕に最適! 捨てないでほしいという子どもの要望で、破れた授乳クッションカバーを生地の上に乗せて、直裁ちしました~ 60㎝ファスナーを適当につけて完成! 一応 …

授乳ケープ ソレイヤード 袋付き

出産準備 授乳ケープ作りました。 だいたいのサイズをネットで参考にしながら作りました。 内側にガーゼを入れられるポケットを付けて、ケープを入れる袋も作りました。 胸部分 赤ちゃんの顔が見えるように、上 …

スカート下に履くパンツ 綿 130㎝ フリル

短いスカートを履きたがる娘 昨年までは膝上のワンピースの下には、転んでもケガをしないように、膝が隠れるレギンスを履かせていました。 最近はプリキュアの影響でレギンスは履きたくないとのことで、パンツを隠 …

こどもペンケース 幼稚園用 年長 鉛筆消しゴム入れ

来年度年長の娘用 年長から、鉛筆2本キャップをしたものと、消しゴムを入れるペンケースで布製のもの(幼稚園より指定あり)が必要になります。 娘に希望を聞いたら、花柄で、レースつけてほしい!とのこと。 余 …

リメイク編 こどもブラウス ノースリーブチュニックを袖付きに

無印良品で水玉のノースリーブのチュニックをもらったのですが、ノースリーブを娘があまり着ないので、リメイクすることにしました。 イメージはこんな感じ 白の生地に水玉の生地があったので、これにレースを重ね …

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031