素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こども小物 雑貨 こども幼稚園グッズ こども用品 パターン作成(トワルなし)

こどもペンケース 幼稚園用 年長 鉛筆消しゴム入れ

投稿日:

来年度年長の娘用

年長から、鉛筆2本キャップをしたものと、消しゴムを入れるペンケースで布製のもの(幼稚園より指定あり)が必要になります。

娘に希望を聞いたら、花柄で、レースつけてほしい!とのこと。

余っていた生地で花柄があったので使用することに。ついでに母の趣味で、キティリバティの生地でもう1つ

鉛筆を削り、キャップしてみた

だいたい20㎝くらいあります。

既製品のファスナーのサイズ、20㎝ 30㎝と10㎝単位なので、20㎝でもいいのかもですが、30㎝を購入して、もったいないけれど、21㎝開きになるようにカットしました。

裁断後

花柄の生地は向きがないので、底は輪断ちにしましたが、キティリバティの生地はキティの向きがあるので、底は切替にして、キティが反対に見えないようにしました。

しかし、縫製して思ったのですが、生地に関係なく、底も切替にしたほうが(特に裏地)裏地もあるので、表に返しやすいし、アイロン処理もやりやすいです。

下の子の時は、底は切替にして、しっかり途中アイロンも入れながら作りたいと思いました。

表地には、張りのある接着芯(帽子や、バックの側面用)を貼りました。

 

花柄にレース 中央にリボン 幼稚園用にするようです

キティリバティの生地で こちらはお稽古用にするようです

 

完成

いつも革のペンケースを使っていますが、布製もかわいい~

大人用も作ってみたくなりました!



-こども小物 雑貨, こども幼稚園グッズ, こども用品, パターン作成(トワルなし)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ママバック ソレイヤード生地で

憧れのソレイヤードでママバック手作り どんな形にしようか・・。とりあえず、気に入ったソレイヤードのキルティング生地を50㎝購入。 理想として、 バック本体が裁断の時に効率よくとれること。 ポケットを多 …

布ナプキン 手作りしてみました

出産準備でたくさん素材を買ったので、余り生地で布ナプキン作ってみました。 妊娠中は生理はないですが、産後の悪露などで使えますし、体にもやさしく いいと思います。 洗濯のことを考えるとそれなりに数は必要 …

幼稚園クリスマス会衣装製作 ベスト

幼稚園で衣装製作のボランティアがあり、希望しました。 ベスト、コンビネゾン、スカート、ズボンのどれかになる予定で、私はベスト4着作成になりました。 パターンはパターンの担当の方が用意してくれたので、 …

こどもブローチ&ペンダント

前ブログ プリキュアアラモード スイーツコンパクト100均手作り編 こちらで樹脂粘土とデコホイップが余ったので、以前から娘が欲しがっていた いちごのブローチを作ることに! ついでにハートも。 あまった …

入学式のジャケット&ワンピース

ブラウスは既製品です イメージ図です ボレロ 総裏 ワンピース 材料 ボレロの身頃 裁断 まずはボレロ 袖口 衿ぐりにHBテープ 身頃できました 袖も裏を付けて身頃の裾を10㎝ほど残して裏地をどんでん …