素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもブラウス こども用品 パターン作成(トワルなし) リメイク

リメイク編 こどもブラウス ノースリーブチュニックを袖付きに

投稿日:

無印良品で水玉のノースリーブのチュニックをもらったのですが、ノースリーブを娘があまり着ないので、リメイクすることにしました。

イメージはこんな感じ

白の生地に水玉の生地があったので、これにレースを重ねてキャップスリーブにして、胸の部分の切り替え上にレースをたたいてみようと思います。

適当に袖のパターン作成

下側の水玉生地の袖口は三巻ステッチをして、レースはそれより短くして切りっぱなしにしました。

袖ぐりにたたく部分は、縫い代が見えるときれいではないので、中縫いにして、見えてもきれいに見えるようにしました。

袖ぐりにたたく部分は中縫いにして縫い代が見えないように

袖にギャザーをよせてたたき、胸にレースをたたきつけて完成

完成!

カジュアルなチュニックが、普段着でも着れそうだけど、ちょっとドレスアップ風に変わりました~

簡単にできるのでおすすめです!!

2017年5月作成



-こどもブラウス, こども用品, パターン作成(トワルなし), リメイク
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フンボルトペンギン ぬいぐるみ雨具製作

娘が水族館で買ったフンボルトペンギン 雨の外出用にポンチョ作ってと言われたので作ってみました! フンボルトペンギン 名前はペン子 ペン子ちゃんと呼んでいます。 ペン子ちゃん前かがみなので、体系に合わせ …

95㎝夏こどもワンピース 3種

2歳になる夏用の娘のために作りました。 参考にした本 月居良子さん著 リバティプリントで作る子ども服 このデザインから、袖丈はもう少し短くしました。 表地と衿ぐり、袖口、リボンは別布 もう一型は わた …

布ナプキン 手作りしてみました

出産準備でたくさん素材を買ったので、余り生地で布ナプキン作ってみました。 妊娠中は生理はないですが、産後の悪露などで使えますし、体にもやさしく いいと思います。 洗濯のことを考えるとそれなりに数は必要 …

入学式のジャケット&ワンピース

ブラウスは既製品です イメージ図です ボレロ 総裏 ワンピース 材料 ボレロの身頃 裁断 まずはボレロ 袖口 衿ぐりにHBテープ 身頃できました 袖も裏を付けて身頃の裾を10㎝ほど残して裏地をどんでん …

体操服入れ 小学校準備

リュック型 ランドセルの上から背負えるように紐は長め190㎝2本にしました。 (あとで長さ調整できるようストッパーつけました) 白のストッパーがなかったから仮に黒;_;   キルトと綿の生地 …