素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こども小物 雑貨 こども幼稚園グッズ こども用品 パターン作成(トワルなし)

プリーツマスク こども コロナ対策

投稿日:

プリーツマスク作りました!

こどもの使い捨てマスクの寸法を参考にしました。

プリーツがたたまれた状態で、出来上がりサイズは横が13.5㎝ 縦が8㎝ プリーツは2㎝が4か所作りました。

ネットでいろいろな方の作り方を参考にして、使い捨てマスクに入っているノーズワイヤーを外して、ミシンでたたきつけて使いました。

両端を三つ折りにしましたが、縫い代が厚くなるので、共布が別布でくるむ方が薄くてゴムが通しやすいです。

↓両端 別布か共布始末 ゴムが通しやすい

裏側は手ぬぐいとか、ダブルガーゼとか、家あったものを使いました。

マスク不足で、材料もあんまり売ってないです。

たまたま、前に作ったマスクの材料が残っていたので、マスクゴムも使えましたが、足りなくなったものは、使い捨てマスクのゴムを切って、ゴムを通さずに両サイドたたきつけて作りました。

マスクゴムが流通したら付け替えようかと・・

ゴムがなくなったので、使い捨てマスクのゴムを両端たたきつけました

 

使い捨てマスク貴重なのに、幼稚園につけていくと、捨てて帰ってきてしまい・・

自分達で好きな生地を選び作ってあげたら、帰ってくるまできちんとマスクをつけてくれるようになりました。

 



-こども小物 雑貨, こども幼稚園グッズ, こども用品, パターン作成(トワルなし)
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

こどもエプロンと三角巾

幼稚園でお料理教室をするので、こどもエプロンを作りました。 幼稚園からの指定で、頭を通すところはゴムにすることということと、後ろはマジックテープにすること という指定があります。 途中からゴムにしまし …

スリーパー女の子用 100㎝~120㎝用

インターネットからいろいろスリーパーのデザインを見て、なんとなく型紙作ってみました。 ファスナー開きもありますが、ファスナーが痛いかなと思い、開き部分はスナップボタンにしました。 スナップとパイピング …

プリキュアアラモード スイーツコンパクト100均手作り編

スイーツコンパクト!買うと高いですよね。。 1年でプリキュアもリニューアルするし、終わるとまた新しいのおねだり始まるので、安く済ませたいですよね。 で! スイーツコンパクト作ってみることにしました! …

スカート下に履くパンツ2 綿 140㎝ フリル

以前に作ったスカート下に履く短パン スカート下に履くパンツ 綿 130㎝ フリル こちらを2年着用して小さくなってきたので、横を一周で4㎝、縦を股上を5㎜、股下も5㎜伸ばして型紙を修正しました。 ※裾 …

赤ちゃん 抱っこ紐用よだれカバー よだれパッド リバーシブル

既製品サイズ参考に型紙作りました。 表側はキルティング生地 裏側は防水パイル生地 周囲はオーガニックのパイピング地   表地はリバティ生地 裏側は防水パイル生地 間にキルト芯をはさみ 周囲は …

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031