素敵ハンドメイド

大人服から子供服 バックから小物まで レシピの紹介

こどもワンピース こども用品 デザイン画 パターン作成(トワルなし)

こども ピアノ発表会 ワンピース 綿素材②縫製から完成

投稿日:

前回ブログ↓

こども ピアノ発表会 ワンピース 綿素材①生地から裁断まで

さて続きです。

見頃の上部のレースは、スカートから離さないとスカラップが出ないので、透け防止の胸当てを表スカートとつなげました。

胸当てとスカートがつながっている

 

胸当ての上部は透け感が欲しかったので、ベージュ系のトリコット裏地を当てました。

胸当て上はトリコット裏地

途中縫っていて、縫製手順が悪かったので、胸当ては襟ぐりでは止まっていますが、胸部分が動くので、裏側の縫い代に手縫いで止めました・・

先にスカートを縫ってしまい、襟ぐりが縫いにくかったのは反省・・

上部見頃の仕様がちょっと複雑だったので、縫製手順がどうすれば、ミシンが入れやすいか・・縫製は経験不足のため難しかったです・・

襟ぐりのパール端レース カットするとレース端のパールがほどけてしまい、ミシンが難しかったので、手縫いで付けました。

完成!!



-こどもワンピース, こども用品, デザイン画, パターン作成(トワルなし)
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

リメイク編 こどもブラウス ノースリーブチュニックを袖付きに

無印良品で水玉のノースリーブのチュニックをもらったのですが、ノースリーブを娘があまり着ないので、リメイクすることにしました。 イメージはこんな感じ 白の生地に水玉の生地があったので、これにレースを重ね …

おとな女子のフェミニンブラウス3

過去に作った2着 大人少女のフェミニンブラウス 大人女子のフェミニンブラウス2 こちらすべてベースは同じで一部変えてアレンジしています。 こちらのフェミニンブラウス2のほうの袖口だけ変えて作りました。 …

子供用帽子 日よけ帽子型紙 女の子 男の子

日よけ帽子つくることにしました。 参考にした本 こどもソーイングpochee 2011年6月8日発行   日よけ布付きの帽子を作ろうと思いましたが、ベースの帽子のみ作りました。 女の子用 大 …

入学式のジャケット&ワンピース

ブラウスは既製品です イメージ図です ボレロ 総裏 ワンピース 材料 ボレロの身頃 裁断 まずはボレロ 袖口 衿ぐりにHBテープ 身頃できました 袖も裏を付けて身頃の裾を10㎝ほど残して裏地をどんでん …

こどもブローチ&ペンダント

前ブログ プリキュアアラモード スイーツコンパクト100均手作り編 こちらで樹脂粘土とデコホイップが余ったので、以前から娘が欲しがっていた いちごのブローチを作ることに! ついでにハートも。 あまった …

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728