ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

害虫

スズメバチが!!;;

投稿日:2017-07-16 更新日:

なんとサルスベリにスズメバチが巣を作っていました!!!

お庭に何匹がよく飛んでるなと気になっていました。

ふと樹が病気になってないかチェックしていると

 

ガガーーン

女王バチ含め3匹ほどで巣を作っています。

アシナガバチかなと・・

樹の近くに寄るとぶんぶん威嚇してくるから、なんとかせねば!

幸いにもまだ巣は小さく、働き蜂の数も少ないので、市販の駆除スプレーで駆除!

しかし、逃げられました・・

後日ご近所さんと話をしていると、なんと、そのお宅のお庭のツゲの木に蜂が巣を作ったらしい・・・ うちの蜂が引越ししたのでは・・と思ったのんですが、巣の形状からアシナガバチではなさそう。

しかし、隣のお宅にも蜂が巣を作ったらしいです。今年の春は暖かかったので、女王バチが多く生き残ったのでしょうか。。春は、ケムシとか、蟻とか、蜂とか、いろいろ目を光らせないとですね、、ひゃ~~



-害虫
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

レモンで育つアゲハの幼虫たち

今年のレモンは実が1つだけ・・ たくさん花が咲いていたけれど、少し日陰に置きっぱなしにしていたためか、実がポロっと落ちてしまい、途中で気が付いて、日向に移したその後1つだけか実が大きくなりました・・。 …

庭の作業に使う道具

これは使えます! ジョイフル本田で 「金象印 菜園用 土起こしフォーク 3本爪」 クワだと持ち上げて掘ると思うのですが、これは刺してテコの原理で掘り起こせるから女性でも簡単にできます♪   …

2023秋 種まき、球根、猫の糞尿被害

涼しくなってきました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠) お庭にトンボがたくさん飛ぶようになりました♬ 彼岸花が咲いています! 9/25 中洲に植えていた、ローズマリーを抜いて、お花を植えるスペースにしました。 …

アシナガバチの巣発見→巣立ち済?

昨日季節の寄せ植えを子供たちと作っていて、お庭をふらふらしていたら、 えっ?? これ、アシナガバチの巣では?? サルビアクリスティンイェオ についていた。 先日短くカットしたときには気がつかなかった・ …

梅

今年2年目梅の木 アブラムシ駆除方法

南高梅 込み合った枝をカット、水圧でアブラムシ飛ばして薬剤で回復しました 梅の木ですが、今年は開花せず、木の生長に使ったようです。 5月上旬、昨年は大丈夫だったアブラムシ 今年大量発生!!! 天敵のテ …

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ