ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

害虫 庭作業 現在のお庭 種まき 種&球根 育苗

2023秋 種まき、球根、猫の糞尿被害

投稿日:2023-09-25 更新日:

涼しくなってきました(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

お庭にトンボがたくさん飛ぶようになりました♬

彼岸花が咲いています!

9/25

中洲に植えていた、ローズマリーを抜いて、お花を植えるスペースにしました。

低木は、剪定とかありますし、毎年違った花を植えたいな〜、日当たりがある程度ある花壇スペースがないので、作ることにしました。

ローズマリー抜いた場所

最近小猫兄弟、親子が遊びにくるようになり…、前から猫は見かけてはいたんですが、最近は、糞尿被害に悩み…

抜いた中洲のスペースも早速やられました…

猫よけネットで買いました。キャンペーンで4つで、2万6千円くらいだったかな?

番人くん

設置して一週間、大きい猫は見かけなくなったし、玄関も設置したら、来なくはなりましたが、今日も子猫が居た…

ただ、設置したところは避けるようになり、学習するようなので、場所を動かしながら、様子を見ています。

追記:10/25現在・・ よく来ていた猫はこなくなったけど、また別の猫が・・

太陽光型のLEDの光付きの音が出るタイプ2つ追加したんですが、畑にはまだ足跡が・・ 木酢液を今日撒いてみました。

 

2024春に向けて〜

白い水仙欲しくて、ホームセンターで、球根見つけたので、2球植えました!

まだ植えてないけれど、可愛いくて、ツリガネソウも買いました。

追記:10/17 エニシダが枯れたので、撤去してそこに植えました。

10/17植えました

 

前に植えて、こぼれ種で2年目まで咲いていたネモフィラが、オルレアに負けて生えなくなったので、息子が落ち込んでたから、種を買ってきました(汗)↓昨年のネモフィラ

2022/4/7こぼれ種からのネモフィラ

今年は…

2023/5/24 オルレア 満開

オルレアに負けて、ネモフィラがなくなっちゃいました。

ネモフィラ 種まき

芽が出始めました。乾かないように注意!

追記~

10/7芽が出ています

10/17そろそろ定植かな



-害虫, 庭作業, 現在のお庭, 種まき, 種&球根, 育苗
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

挿し芽したコバルトセージ定植ました2018

ポットに挿し芽をして、袋をかぶせていた袋を取り、しばらく置いていたのですが、大丈夫そうなので、本日庭に定植しました。 挿し芽をしたコバルトセージ しっかり根が張っていました。 コバルトセージの挿し芽記 …

5月中旬 お花たち

宿根リナリア 宿根草 ピンクでかわいい。 1株買って、毎年こぼれだねからどんどん増えています。 宿根リナリア こぼれだねから育ちはじめの リナリア かなり、芽が出てきています。 寒さににも暑さにもつよ …

冬野菜種まき&ビオラとチューリップ寄せ植え

ほうれん草と春菊を9月中旬頃種を蒔きました。 写真上の芽がほうれん草、下が春菊 春菊のほうが株が育ち、何度も食べられるようなので、すじの間隔が広い。 すじまき を調べると、1㎝くらい間隔で種を蒔くよう …

2018秋 キンモクセイとカリオプテリス スターリングシルバー

あれ?いい香りがする?? よく見ると! キンモクセイが咲いている!! 昨年は・・↓昨年のブログ 2017秋のお庭の草花と樹木たち 10月上旬だったようですね。 しかし、株の一部だけで、花が少ないので、 …

こぼれ種からイロハモミジ3年目

こぼれ種から3年目のイロハモミジ2株成長中 ちなみに昨年2021年の様子~ 大きくなっていますね! こぼれ種から5年目のもの↓ 4/11 この株は結構立派に早く大きくなって、コンテナに移し替え、春から …

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ