ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 現在のお庭

6月あじさいの季節 アナベル&紅&ノリウツギ

投稿日:2018-06-06 更新日:

家にはアナベルが2株、山アジサイの「紅」が1株、今年3月に購入したノリウツギが1株あります。

アナベル昨年すっごく小さいものを1株買ったのですが、開花しなかったので、ホームセンターで少し大きめなものを見つけ、2株あります。

昨年開花しなかったものも今年は花芽をつけました!!

 

アナベル開花

6月6日大きい株のアナベル開花

 

 

アナベル

昨年開花しなかったアナベル2株目 花が小さいけれど5つ花芽をつけました

 

 

 

紅

5月21日山アジサイ紅開花

 

山アジサイの紅は最初は白い花でだんだん赤に変わります。

山アジサイ紅

6月6日 山アジサイ紅 花が赤くなってきました

 

紅は今年は昨年に比べ大株になりましたが、株の生長に回ったのか今年は開花が少なかったです。

 

ノリウツギ

6月4日ノリウツギ

 

ノリウツギ、今年3月に昨年のものが安くなっていたので、購入、すぐに定樹して、開花できました。

ちなみに、アナベルと紅の昨年の様子のブログ↓

「家庭菜園苗植え、花苗植え」

http://be-taki.com/niwa/2017/06/10/saienuehanaue/

あじさいたちの今年の生長記録↓

1、アナベル大株は~

アナベル

アナベル大株5月17日

 

アナベル

アナベル大株5月25日

 

アナベル

アナベル大株5月29日咲きそう!

 

アナベル開花

6月6日大きい株のアナベル開花

 

2、アナベル小株は~

アナベル

アナベル小株5月17日

 

アナベル

アナベル小株5月25日

アナベル

アナベル小株6月6日 もうすぐ開花

 

3、山アジサイの紅は~

山アジサイ紅

紅 5月17日 株全体 大きくなりました

 

紅

5月21日山アジサイ紅 開花していました

山アジサイ紅

6月6日 山アジサイ紅 花が赤くなってきました

 

4、ノリウツギは~

ノリウツギ

ノリウツギ4月3日

 

ノリウツギ

ノリウツギ5月17日

 

ノリウツギ

ノリウツギ5月25日

 

ノリウツギ

ノリウツギ5月29日

 

ノリウツギ

6月4日ノリウツギ

 

追記:大株のアナベルの状況6月14日

②半日陰~日陰の植物たち2018年6月

追記:その後のノリウツギの状況6月18日

虫を呼ぶ??ノリウツギ

 



-季節の花木, 現在のお庭
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018ラベンダー 咲き終わりました

ラベンダー 昨年はフレンチラベンダー2種と一年草のレースラベンダーを植えていました。 レースラベンダーは枯れてしまいましたが、フレンチラベンダーは1株は今年の大雪でダメになりましたが、もう1株は開花で …

リアトリス 紫 白 開花しました2018

リアトリス満開 リアトリスが満開になりました。 以前のブログ 季節の花を切り花にしてみました で、最初に咲いたものと切り花にしましたが、残りも咲きました。 中には白いリアトリスも! 昨年は咲かなかった …

株分けしたアスチルベ

↓2021年5月24日のアスチルベ 3株植えてますが、4年目でだいぶ混み合っています。 つぼみもあり、2年前は咲きましたが、昨年はほっとんど咲かず。。 3月に株分けして、6株に分けました。 &nbsp …

6月梅雨のお庭のお花たち2020

イングリッシュラベンダー 白から色づき始めた 山アジサイの紅 白がノリウツギとグラジオラス アナベル 満開 黄色がリシマキアファイヤークラッカー ペンステモン 元の株は枯れてしまいましたが、昨年のこぼ …

秋も終わり冬の訪れ、夏野菜は終わりかな??

トマトさん、終わりですね、、寒くて赤くならず腐ってしまいます・・ 大根なかなか大きくならない。。植えたの遅かったからかなぁ。8月には植えないと厳しいのかな。夏野菜中心の畑だったから、スペースが空かず、 …

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ