ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

お手入れ コンテナガーデン 季節の花木 家庭菜園 庭作業 現在のお庭 雑草

秋 お庭整理しました

投稿日:2023-09-16 更新日:

お久しぶりです。

今年はまだまだ暑くて、真夏でも毎年たまに、5分くらいお庭出たときに雑草整理してましたが、今年は、野菜の収穫と、肥料、水遣り以外はお手入れができず…

野菜は今年初万願寺とうがらし、茄子、トマト、オレンジピーマン、ゴーヤ、モロヘイヤ、オレンジピーマンを育て、オレンジピーマンが数があまり生らず失敗だったのと、トマトがもう終わっちゃった?になりましたが、満足できました〜

 

↑これらは、7月の野菜たち、今は秋なす、万願寺とうがらしは7月からずっと採れ続けていて、ゴーヤは終わりに近づいてるけれど、ぼちぼちです。ピーマンも涼しくなり、2つ生っています(大きいピーマンで数があまりできない?)。

モロヘイヤは、花が付き始めたので、終わりかな〜、バッサリ切るとまた葉が出るみたいだけど…

さて、先週平日に、2時間雑草(侵入した、芝生抜きが大変!)今日主人と芝刈り&雑草やりました!

 

ペンステモンハスカーレッド(写真下)

昨年は、花が咲き終わってから、切らずに種を作り、バラっと土に撒いておきました。春にいくつか芽が出ていましたが、今日見てみると、2株残っていました!

ペンステモンハスカーレッド

 

ペンステモンハスカーレッド育っています

 

コンテナの花たちも秋〜用にそろそろチェンジかな。だいぶ終わってきました。↓



-お手入れ, コンテナガーデン, 季節の花木, 家庭菜園, 庭作業, 現在のお庭, 雑草
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

芽吹いてきました♪

  ユキヤナギ 芽吹いてきた   西側に植えたクリスマスローズ 一重咲き 西日が射す東側に植え替えたクリスマスローズ 一重咲き 日向ミズキも芽吹いてきました 地植えしたミセバヤ コンテナに植 …

サルビアクリスティイェオ

2018サルビアクリスティンイェオ開花しました!

5月19日 昨年は樹形が整わず、花も少なかったのですが、晩秋に短く切ったのがよかったのか、今年は、株も一回り大きくなり、樹形も整いました! セージ系が大好きで、サルビアクリスティンイェオは、紫系のセー …

サルビアクリスティンイェオ

2018サルビアクリスティンイェオ その後

5月30日満開 5月19日 前回ブログ:2018サルビアクリスティンイェオ開花しました! 6月25日現在も満開でしたが、伸びすぎで樹形が乱れたのと、梅雨で蒸れを防ぐために本日カットしました。 カット後 …

ネモフィラ 定植 お庭の冬の苗植えました

育苗していた ネモフィラ 10/17そろそろ定植かな ↓前回ネモフィラの育苗の様子 2023秋 種まき、球根、猫の糞尿被害 まずは、玄関西口の花壇スペースの下草に(10/30) お庭の日当たりのよい中 …

牡丹咲きました2018

牡丹咲きました!   牡丹の生長記録 2017年11月15日定植しました。 4月3日 4月19日 2輪つぼみが膨らんできました。   5月17日現在 葉が緑いろになりました。お礼肥 …

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ