ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

DIY

雑草対策!ウッドチップ♪&照明つけました♪

投稿日:2017-07-31 更新日:

 

あまりにも雑草がひどい!!

日陰で湿っていると、夏場はあっという間に雑草が生えます。

黒土で柔らかい土だから、すくすく育つようで、2週間に1回雑草を抜かないと・・で、大変なので、防草シートを敷いてウッドチップ敷きました。

色がまだ不自然に赤いですが、日が経ってだんだん自然な感じになればいいな。

11月現在本当に雑草楽になりました♪ 防草シート万歳です!

こういう感じで防草シートを敷いて

こういうもので止めています。

 

 

太陽光のライト買いました。

しかし・・初秋くらいまではよかったけど、うち、冬に向けて、日当たりが悪くなり、ライトあまりつかなくなりました・・ これも経験ですね。。

 

こんな感じに、お庭の西側のもみじは来訪者向けシンボルツリーなので、夜にアップライトできたらな~と思って・・

11月現在、このモミジですが、日当たりがあまりよくないのか、紅葉の色づきも弱く、もっと大きな木を植木やさんに頼んで、植え替えてもらおうか検討中です。

来訪者から見える木だし、日当たりも秋から冬はよくないため、もっと大きな木を最初から植えたほうがよさそうです。http://be-taki.com/niwa/wp-admin/edit.php

ついでに、100円で買ったメドウセージ前に植えたのですが、きれいです♪

 



-DIY
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年晩秋 全体のお庭 紅葉進む 園路をDIY

紅葉が進んでいます。 低木や宿根草を植え替え、移動したりしました。 雑木コーナー イロハモミジが少し色づいています。 落葉樹は少しづつ散り始めています。 キボウシはだいぶ葉が枯れています。 来年春まで …

タイル敷きDIYお茶スペースの夢

タイル45㎝角28枚ホームセンターで購入 最初はサークルストーンに憧れたんですが、 エスビックサークルストーン https://www.s-bic.co.jp/product/product_deta …

2年経過 ウッドデッキメンテナンス

今月で築丸2年になりました。 先日2年点検があり、ウッドデッキがだいぶ色あせていたので、市販のものを塗ったほうがいいということで、指定のものを購入し、主人が塗りなおしました。 天候がよい3連休初日ケル …

園路が完成しました

前回園路DIYについて書いたブログ 2018年晩秋 全体のお庭 紅葉進む 園路をDIY 園路完成しました 防草シートを敷いて、川砂を敷きその上に敷石を並べることで石を動かないように固定でき、砂利を敷い …

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ