ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

DIY 季節の花木 工事 現在のお庭

2018年晩秋 全体のお庭 紅葉進む 園路をDIY

投稿日:2018-11-10 更新日:

紅葉が進んでいます。

低木や宿根草を植え替え、移動したりしました。

雑木コーナー

イロハモミジが少し色づいています。

落葉樹は少しづつ散り始めています。

キボウシはだいぶ葉が枯れています。

来年春まで休眠に入りました。

 

雑木コーナーと反対側、日陰&畑コーナー

日向のアオダモの下のハーブ類コーナー
落ち葉の感じが晩秋です

 

日陰コーナー
小道を防草シート&敷石&砂利で作りました。

園路を簡単に作っています。 防草シートを止付けして、砂に敷石を敷いて砂利を置いただけ。これなら、庭のレイアウトも変えたいときに楽かなと思います。

クリスマスローズの葉が立派になってきました。

ナツハゼが真っ赤になりました

反対側から園路

園路制作中

砂利部分は物置接地予定です 物置の前は芝生にする予定です

西側 イロハモミジの周囲の低木&宿根草も移動したりして整えました

 

地植えにしていると、植物により1年で急激に生長するので、毎年移動したり必要かなと思います。

園路に防草シート&砂利&敷石で、来年お手入が楽になるといいなと思います。

追記12月1日

園路完成しました。

園路が完成しました

 

 

 

 



-DIY, 季節の花木, 工事, 現在のお庭
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2019春の芽吹き

ツリバナマユミ つぼみが見えました。 ボタン 3つつぼみが出来ています。 シャクヤク 昨年はつぼみもできず、昨秋に移植しました。 ミソハギ 地下茎ですごく増えるミソハギ、範囲がさらに広がっています・・ …

季節外れのシクラメン

冬に室内用で育てていたシクラメン 春になり、花が咲かなくなったけれど、葉っぱは元気だったので、庭に植えてみました。 夏の管理がうまくいけば、来冬も咲くらしいですが、成功したことなくて、捨てるのもなぁと …

オルレア(1年草)開花

ご近所さんから”オルレア”の苗をもらい、日当たりのよい場所に定植していましたが、きれいに開花しました~。 調べてみると、秋植えで、春に開花するみたいですね。 聞いてみたら、春(多分3月くらい?)にポッ …

2018初秋 秋 ミセバヤとウメモドキ

2018年秋 ミセバヤ   夏の暑さで小休止でしたが、今日きれいに開花しています。 芝生がどんどん浸食してますね・・。定期的に地下茎の芝生を抜いて、きれいを保ちたいですね・・^^; &nbs …

2018年4月19日庭

暖かくなってきました。 庭の写真です。 春にシャクナゲを買い植えました。 きれいに咲きました。 ドウダンツツジ白 昨年は植えこんですぐが開花時期で、根の生長に回ったのか、開花しませんでしたが、今年は咲 …

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ