ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 家庭菜園

2018⑱家庭菜園 大根 葉物 レモン 季節外れのゴーヤ

投稿日:2018-11-10 更新日:

前回の葉物&大根の様子のブログ

2018⑮家庭菜園 大根の種植えと リーフ系とサラダ小松菜苗植え

畑の大根
化学肥料を少し入れてようやく成長し始めました・・ どうなるか

 

小松菜&リーフレタス
大根は葉を食べるために植えています。

小松菜は無農薬で化学肥料もなしなので、子供が食べる用にしています。

 

11月17日追記 大根間引きました。レタスも朝ごはんに

大根の葉がおいしそう

 

続いてレモン

レモンはだいぶ色づいてきました!! 今年は大きいものが4つ!!昨年は2つだったので大満足です。

12月2日追記

レモン4個は採りましたが、残りの小さなレモンたち(夏場に開花してできた実)摘果しなかったものです。 黄色くなってきたので、小さいけれど食べられそうです。

 

季節外れのゴーヤ!

ゴーヤはだいぶ枯れ始めていたのですが、小さなゴーヤがいくつもあり、大きくなるか、ちょっと様子みようと置いておいたら、それなりの大きさに!

この前久しぶりにゴーヤジュースにしました。

だいぶ大きくなってきたので、贅沢に季節外れのゴーヤチャンプルも食べられそう!

 

前回の家庭菜園ブログ 2018⑰家庭菜園 さつまいも掘りました

追記:次の家庭菜園のブログ 2018⑲家庭菜園 ネギの苗を植えました 11月

 

 



-コンテナガーデン, 家庭菜園
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

秋の家庭菜園と料理

だいぶ、日が当たる時間が短くなってきました。 なんとか、フルティカを植えている部分は日当たりが長いため、なんとか収穫続いています。ピーマンは好調です♪ バジル・・何度切ってもまだまだ元気♪ たくさんジ …

2018②ビオラ 寄せ植え こぼれ種苗も一緒に

ガーデンシクラメン 赤のパンジー 観賞用とうがらし アイビー2種 ワイヤープランツ 玄関先の寄せ植え いろいろ植えても結局最後は、ワイヤープランツとアイビーになってしまう;; 夏の間はペチュニアを植え …

寄せ植え作りました

今年はコガネムシ、カメムシが多かった・・ 植えっぱなしにしていた、四季成りイチゴは昨年に1つ今年に1つ、コガネムシの幼虫に根を食べられて、弱ってしまい、処分しました・・ 秋~春は、水やりも楽ですし、お …

あこがれの牡丹とシャクヤク

牡丹 好きなんです。。 雑木のお庭でも合うはず!と思って、植えました。咲いてくれますように。。 それとシャクヤクも植えました。 牡丹とシャクヤクって、似てて、どう違うの?って思ってました。 牡丹は樹木 …

冬野菜種まき&ビオラとチューリップ寄せ植え

ほうれん草と春菊を9月中旬頃種を蒔きました。 写真上の芽がほうれん草、下が春菊 春菊のほうが株が育ち、何度も食べられるようなので、すじの間隔が広い。 すじまき を調べると、1㎝くらい間隔で種を蒔くよう …

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ