ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 害虫

虫を呼ぶ??ノリウツギ 色はだんだん赤くなってきました

投稿日:2018-06-18 更新日:

ノリウツギ

ノリウツギが赤くなっている

今日ノリウツギを見ると、少し赤くなってきていました。

 

調べるとだんだん赤くなるみたいです。きれいです!!

しかし、ノリウツギは美しいからか??虫に大人気のようでして・・

蟻や、スズメバチが静かに4匹ほど花の額?に止まっていて、よくみると、蛾とかたくさんの小さい虫が;;;カミキリムシのような虫も何匹か・・

 

小さい株なのにーー。 すみません、害虫かはわかりませんが

 

ベニカスプレーしてしまいました。

昨年スズメバチが巣を作ろうとし、退治したのはこのくらいの季節。その時の恐怖を思い出し、あまりお勧めできませんが、散布しました。

ノリウツギの過去ブログ:6月あじさいの季節 アナベル&紅&ノリウツギ

7月8日 追記ノリウツギ次のブログ(だいぶ赤になりました):アナベルとノリウツギとサルスベリ

 

ノリウツギ美しいです。虫とか書いちゃいましたが、ライムのような白から白そして赤っぽく変化して楽しめるお花です。



-季節の花木, 害虫
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

家庭菜園と草花の生長

緑がきれいになってきました♪   6月頭に蒔いたリーフレタスの種から芽が出ました♪   昨年マンション住まいの時に寄せ植えした、小さいダリアの球根を掘り起こし保存していたものを植え …

5月中旬 お花たち

宿根リナリア 宿根草 ピンクでかわいい。 1株買って、毎年こぼれだねからどんどん増えています。 宿根リナリア こぼれだねから育ちはじめの リナリア かなり、芽が出てきています。 寒さににも暑さにもつよ …

オダマキの生長記録2018

今日は、3月上旬の冷え込み(≧∇≦) 昨年種から育てた西洋オダマキが咲き始めました。 日影に植えこみしたものは、葉ダニに少しやられましたが・・ ピンク こちらは、玄関西側の花壇に定植しました。日中3時 …

クリスマスローズ こぼれ種から~

クリスマスローズ こぼれ種からたくさん芽が出ていて、3年目のものもそのままにしておいたのですが、病気にかかりやすく、成長も悪いので、ポットに移しました。 今年芽がでた1年目のものから3年目まで~ 3年 …

2018 7月 夏~の草花たちが開花 そして、暑さでまさかの熱中症??

毎日暑いですね・・ 夏休みで子供たちの世話と、庭仕事、家事をしていたら、水分補給を怠り、気が付くと、あれ、、おかしい 熱中症。。 かもしれない。 よるからひどい頭痛、朝もだるくて起き上がれず、お昼に病 …

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ