ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 家庭菜園 現在のお庭 種まき 育苗

初秋のお庭&ほてい草

投稿日:2021-08-22 更新日:

子どもの生き物の飼育学習もあり、知り合いの人からメダカを譲ってもらいました。

デッキの上のゴーヤの陰になるように置きました。室内にも水槽設置しましたが、外の方が元気です・・。水槽だと水草が日陰向きのものでないと、水質が悪くなり、何匹が死んでしまいました・・。

ほてい草も元気で、増えすぎて困っています・・

学校で育ててた、ナス持ち帰ったもの、秋ナスができています!

レモンは、底に蟻の巣ができて++; プラスきのこが生えるようになったので、土を全部取り替えて植え直ししました。

春先にたくさんアブラムシがつき、寒い春先に一度外に出してしまったので、花が落ちてしまい、今年は5月以降に咲いたものから実ができたので、3つだけです。

レモンはカイガラムシもつくし、北関東では冬越しも室内なので、なかなか手強いです~

毎度のゼフィランサス開花しました♩

なんとも珍しい!4月に終わったオオデマリ なぜか咲いています・・

 

根元にひこばえが・・

そして、サルスベリ 今年は根元からのひこばえがすごい。

サルスベリの若芽の生長はすごいです。 ひこばえに栄養を取られ、上部は今年は広がっていません。

こぼれ種からのイロハモミジが生長しています。

そろそろ盆栽用にしようかな^^;;



-コンテナガーデン, 季節の花木, 家庭菜園, 現在のお庭, 種まき, 育苗
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年12月全体のお庭

紅葉が進んでいます。 イロハモミジ今年はうどん粉病もなくきれいに色づきました 奥のコナラも赤くきれいです。 西側の園路のイロハモミジもきれい 前のブログにも書きましたが、このエリア、冬は日陰だったので …

秋も終わり冬の訪れ、夏野菜は終わりかな??

トマトさん、終わりですね、、寒くて赤くならず腐ってしまいます・・ 大根なかなか大きくならない。。植えたの遅かったからかなぁ。8月には植えないと厳しいのかな。夏野菜中心の畑だったから、スペースが空かず、 …

新緑の季節になりました

今年は新型コロナウイルスの流行によって、外出自粛となり、自宅で過ごす時間が増えました。 お庭もいつもより眺める機会が増えたのと、少しでも気持ちを明るくしようと、雑木のお庭ではありますが、花を少しづつ増 …

2018⑯家庭菜園 いちご 秋ナス 成長中

9月24日 いちご春よりいい感じに収穫できています! 前回のいちごのブログ 四季成りいちご 初秋 株が充実してきました! 秋生まれの娘 この時期誕生日ケーキ手作りしたとき、いちごがなくて・・。 少量で …

2018年晩秋 全体のお庭 紅葉進む 園路をDIY

紅葉が進んでいます。 低木や宿根草を植え替え、移動したりしました。 雑木コーナー イロハモミジが少し色づいています。 落葉樹は少しづつ散り始めています。 キボウシはだいぶ葉が枯れています。 来年春まで …

PREV
朝顔2021
2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ