ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 家庭菜園 現在のお庭 種まき 育苗

初秋のお庭&ほてい草

投稿日:2021-08-22 更新日:

子どもの生き物の飼育学習もあり、知り合いの人からメダカを譲ってもらいました。

デッキの上のゴーヤの陰になるように置きました。室内にも水槽設置しましたが、外の方が元気です・・。水槽だと水草が日陰向きのものでないと、水質が悪くなり、何匹が死んでしまいました・・。

ほてい草も元気で、増えすぎて困っています・・

学校で育ててた、ナス持ち帰ったもの、秋ナスができています!

レモンは、底に蟻の巣ができて++; プラスきのこが生えるようになったので、土を全部取り替えて植え直ししました。

春先にたくさんアブラムシがつき、寒い春先に一度外に出してしまったので、花が落ちてしまい、今年は5月以降に咲いたものから実ができたので、3つだけです。

レモンはカイガラムシもつくし、北関東では冬越しも室内なので、なかなか手強いです~

毎度のゼフィランサス開花しました♩

なんとも珍しい!4月に終わったオオデマリ なぜか咲いています・・

 

根元にひこばえが・・

そして、サルスベリ 今年は根元からのひこばえがすごい。

サルスベリの若芽の生長はすごいです。 ひこばえに栄養を取られ、上部は今年は広がっていません。

こぼれ種からのイロハモミジが生長しています。

そろそろ盆栽用にしようかな^^;;



-コンテナガーデン, 季節の花木, 家庭菜園, 現在のお庭, 種まき, 育苗
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

種まき後~ 彼岸花 秋ですね♪

前回のブログ 初秋~ 種まき&剪定 カブ 9/11に種を蒔きました。 9/15には芽が出てきていましたが、一部、双葉が虫に食べられちゃったようです・・(その場所に遅れて種を蒔きましたが・・・どうなるか …

コンテナレモン&いちごちゃん

レモンちゃん、、北関東だし・・と思ったけれど、果樹にあこがれてて、だけど、雑木とナチュラルなお庭には合わないし、年中日当たりの良い場所は、芝生ゾーンだし、うちは無理かなぁと思ってたけれど、あきらめきれ …

あじさいアナベル4年目で大株に・・

我が家にはアナベルが2株あります。 葉っぱが5枚くらいしかなかったとっても小さな苗と、育たなかったらと思ってある程度大きかったアナベルの苗 小さい方はあまりに小さかったので、ブログにあまり載せていませ …

コバルトセージ開花 2018年度成長記録

コバルトセージ開花しました! 2018年9月3日 昨年のコバルトセージ初秋の頃のブログ↓ tp://be-taki.com/niwa/2017/09/02/suika2017/ 昨年はもう満開だったよ …

そろそろお庭が活躍の時?

暖かくなってきました。 天気もよい週末 今年初 お庭でごはんを食べました。 4月3日 木々が少しづつ芽吹いてきました! 4月10日 春の球根たちも順番に咲き始め、お庭も明るくなってきました!!

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ