ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 現在のお庭

真冬のお庭2018

投稿日:2018-01-04 更新日:

ソヨゴの葉がいい感じ。常緑樹があるといい。

休眠中のお庭。エニシダ(写真上2つ2株)の緑はまだ保持できています。

冬はまったく日が当たらず、土は凍っているけれど、斑入りのアオキとセイヨウイワナンテントリカラー元気です。 このように真冬でもきれいな姿でいられる植物って、貴重です。

日影ゾーンは冬が彩が感じられるように来春から植栽したい。

雑木のお庭なので、と思って取り入れない予定だった、コニファー類、少し取り入れてみようと思います。

芝生以外の庭の西側、冬場は1日日陰となり、冬で土が凍り穴が開き盛り上がっている。

1年草以外は、マイナス5度以下でも耐えられる耐寒性の強い植物しか植えられないかなぁ。

コンテナの明るさとお庭が対照的で、それがまた美しい。

来年もっとコンテナやるぞ!!

 

 



-コンテナガーデン, 季節の花木, 現在のお庭
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

梅雨入り~

bsh 梅雨前に剪定しました。 しっとりお庭がきれいな時期ですね。 剪定バッサリしました~。 旺盛なエゴノキが越境していて、脚立でも切れなくなった孝枝だ高枝切りばさみ購入しました^^;;

庭に植えたチューリップが咲きました2018

3色満開 4/19 3種類植えました。   薄いピンクの八重のようなチューリップが先に咲き始めました。 庭に植えたチューリップは日当たりが冬場は悪い場所でした。 芽が出始めたのも、コンテナ植 …

蚊がいなくなってきたので庭整理

秋 雑草の生長が止まり、夏に伸びた草花は整理して、庭がすっきりしてきました。 庭の中心部に植えたシンボルツリーのアオダモは、若干葉が色づいてきました。 中央右寄りアオダモが赤茶になってきました アオダ …

初秋のお庭&ほてい草

子どもの生き物の飼育学習もあり、知り合いの人からメダカを譲ってもらいました。 デッキの上のゴーヤの陰になるように置きました。室内にも水槽設置しましたが、外の方が元気です・・。水槽だと水草が日陰向きのも …

2019水仙2種の開花日記

我が家のミニ水仙たちの成長記録です! 2月23日下記ブログで一部紹介 春の訪れを感じる季節になりました 2月23日 2月23日スノーフレーク 2月23日ティタティタ   3月9日 ティタティ …

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ