ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

現在のお庭 種まき

種から植えた、増えた植物たち2018 パート2 アスター咲いたよ!

投稿日:2018-08-12 更新日:

前回のブログ 種から植えた、増えた植物たち2018

矢車草は夏場でお休み中・・
赤シソは大きくなったのですが、赤みが足りないので、シソジュースにはちょっと物足りない?感じがしたので、これ以上増えないように抜いてしまいました。

アスター
咲きました~~

二種類植えましたが

これらを育てました

紫のものは、発芽率も低かったので、大きくならなかったかも。。混ぜて定植したので、場所がわからなくなってしまいました。右側の種のものが咲き始めました。

ちょっと寂しい咲き方かな~

 

8月24日追記:アスターの紫のほうも咲きました!

8月24日 薄紫のアスターも咲きました

大きい薄紫のアスターのほうが、お庭には合っているように思います。

 

ダイカンドラはすっごい生長です!

手前側

すっごいはびこって、ガーデンタイルの隙間まで勢力を伸ばしています。すごい。

ちょっと気になったのは、芝生と違って、雑草も一緒に生えてしまい、ダイカンドラが邪魔をして、雑草の駆除に困ります。

あまり美しく見えないので、園路に植えたものは駆除しようと思います。メリハリがなくなり美しくないので、園路は雑草が生えないように防草シート等をして、植えるところと植えないところをはっきりさせようと思います。

 

そして初雪草♪
こぼれ種から3株ありましたが、2株は大きくなりました。

もともと植えていた玄関西側の花壇は昨年のように見事になりました!

こぼれ種から、昨年と同じ場所に昨年と同じくらい立派に生長できました

 

お庭の南側に植えたものは上の場所に比べると物足りないですが、それなりに大きくなりました。↓

お庭に定植した初雪草 こちらはゆっくりと生長しています

 

 



-現在のお庭, 種まき
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2019水仙2種の開花日記

我が家のミニ水仙たちの成長記録です! 2月23日下記ブログで一部紹介 春の訪れを感じる季節になりました 2月23日 2月23日スノーフレーク 2月23日ティタティタ   3月9日 ティタティ …

千両が初めて実をつけました!

2019年の頃の千両↓ 2019年1月千両 ご近所さんがこぼれ種から生えてきた千両 あげる~といただいて、引っ越ししてすぐに植えていたのですが、今年初めて実をつけました!! 10/7 千両 実ができて …

6月のお庭梅雨でしっとり写真集

梅雨の園路   ギボウシ 木漏れ日で気持ちよさそう イロハモミジの下に植えた グラジオラスとペンステモン等宿根草チーム そしてコンテナのあさがお 梅雨の晴れ間 アジサイ紅 間からたくさんミソ …

大雪で、庭が~雪だらけ・・

かまくら 雪がすごい!!北関東の平野部なので、雪が降ってもあまり積もらないのですが、私が引っ越してきてからの丸五年間でこんなに積もったのは初めてです。。 冬場は建物の影になり、日中も日当たりが悪くなっ …

寄せ植え作りました

今年はコガネムシ、カメムシが多かった・・ 植えっぱなしにしていた、四季成りイチゴは昨年に1つ今年に1つ、コガネムシの幼虫に根を食べられて、弱ってしまい、処分しました・・ 秋~春は、水やりも楽ですし、お …

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ