ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 家庭菜園 種まき 育苗

2018④緑のカーテン 収穫続く~~20本くらい!

投稿日:2018-08-12 更新日:

雷が我が家に落ちて、、いろいろなものに不具合&夏休みでようやく更新です。。

前回のブログ 2018③緑のカーテン 初収穫です!

ゴーヤは今が収穫ピークのようで、8月に入り、15本は収穫して、トータル20本くらいはとれました!

形は売っているようなきれいな形もあるけれど、だんだん曲がったものだったり、大きくなる前に黄色に色が変わってきたり、そんな感じだけど、小さくても味は同じです!

8月に入り、毎日ゴーヤです!

ナムルにしたり、ポン酢とシーチキンでお浸しにしたり、定番はゴーヤチャンプル、朝食用にシーチキンとたまごで炒めたり^~^

現在のゴーヤの様子

だいぶ埋まってきました!

野菜高騰していますし、本当助かっています!

たまに追肥していますが、収穫ピークは過ぎたかな~

 

9月3日追記
収獲ピークと思われましたが、それからも新たに実をつけて、まだまだ収穫できています!

9月3日ゴーヤの様子

ゴーヤのワタと種に栄養が豊富らしいので、うちでは、朝、ゴーヤ(種、ワタそのまま)と牛乳とバナナとはちみつでジュースにして飲んでいます。

茹でて冷凍にしておいたり、いろいろやっています。

※9月20日追記

新しい実はさすがになくなってきましたが、いまついている実は大きくなって食べられそうです。9月いっぱいで終わりかなという感じです!

本当大満足の収穫で、来年も3株やりたいと思います!!

 



-コンテナガーデン, 家庭菜園, 種まき, 育苗
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

朝顔2021

今の2年生からもらった朝顔の種を植えて、開花しました。 6/7発芽 7/23頃から開花しました~ 息子の持ち帰りの学校の朝顔も一緒に♩ 家庭用は種を6つ植えて、送れて全部発芽してきましたが、3株だけ残 …

大葉、ナス、ピーマンで簡単炒め

なす、玉ねぎ、ピーマン、大葉、合挽き、塩こしょう、塩昆布、出汁醤油 炒めるだけで出来上がり! 子ども食べないから、大人用。 お弁当でも大丈夫です! ピーマン2回目収穫始まりました〜 ナスは、 秋茄子も …

緑のンカーテン

2018①緑のカーテン 種から育てたゴーヤ定植しました

2袋100円の100均の種から育てていた苗を定植しました。 7粒入りでしたが、最終的に6つ発芽しました。 緑のカーテン用のネット、ダイソーで、180㎝×270㎝のものを3つ買いました。 リビングダイニ …

家庭菜園用種まき

4月下旬 ピーマン ナス フルティカトマト オクラ 西洋オダマキの種を植えました。 野菜類は苗を植えてもいい時期なので、遅いからどうなるか…… ナス   ピーマン   フルティカト …

冬野菜種まき&ビオラとチューリップ寄せ植え

ほうれん草と春菊を9月中旬頃種を蒔きました。 写真上の芽がほうれん草、下が春菊 春菊のほうが株が育ち、何度も食べられるようなので、すじの間隔が広い。 すじまき を調べると、1㎝くらい間隔で種を蒔くよう …

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ