ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 家庭菜園

2018⑩家庭菜園 収穫進む~~

投稿日:2018-06-24 更新日:

菜園の全体写真

菜園の全体写真

 

一番左側がきゅうりで、今日は3本収穫できました。

ここ1~2週間は週に7本ペースです。4株あれば、きゅうりすっごい食べられます!

ナスも大株になり、4本くらい収穫できています。来月には沢山採れそうです。

 

ピーマン

ピーマン

 

ピーマンは3本くらい収穫できました。来月に入ればたくさん採れるかな~

 

ミニトマト

ミニトマト

 

ミニトマト5個くらい収穫できました。生長が旺盛になってきて、1本立ちだったのが、気が付く、接ぎ木した部分あたりのちょっと上から、脇芽が相当伸びて、開花しています・・

カットせずに2本立てでそのまま育ててみようと思います。

 

↓そして、ちょっとおまけのトマト大きくなりました。

脇芽を挿し芽して育ててみたトマト、接ぎ木ではないので、コンテナ栽培にて!

プチトマト

6月18日

コンテナミニトマト

6月25日 急激に生長

一週間で急生長 花芽もついてきたので、遅れてですが、収穫できたらうれしい。

サツマイモ

最初に植えたサツマイモ

サツマイモ、ピーマン、プチトマトについて

前のブログ:2018⑦家庭菜園 きゅうりに続き収穫が始まりました

 

サツマイモ

最初に植えたサツマイモのつるを植えたもの

前にブロッコリーを植えていた場所に、伸びたサツマイモのつる植えました。6月上旬に植えたのですが、実が生るかな^^;;

10月20日追記 収穫

2018⑰家庭菜園 さつまいも掘りました

 

みょうが

みょうが

昨年ご近所さんにいただいた、ミョウガですが、昨年はふつうの土に植えていたものを今年は畑を拡大したので、畑の隅に移したら、土がいいのか、今年は旺盛です。

いちご

いちごは中休み

暑くなってきたので、いちごの収穫はお休みです。

小さいものを入れると2苗で20個くらいかなぁ。

お店のいちごのような大きいものはなかなかできませんでした;;

追記いちごとミョウガ次のブログ(季節外れにいちご♪ミョウガ初収穫♪)

2018⑬家庭菜園 季節外れのいちごとみょうが

 

いちご前のブログ:2018⑤家庭菜園 実が生りはじめました

 

家庭菜園 前のブログ:2018⑨家庭菜園 トウモロコシ摘果とコンテナレモンとなす

追記:家庭菜園 次のブログ:2018⑪家庭菜園 ナスがそろそろいい感じ?

 

 



-コンテナガーデン, 家庭菜園
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ベビーとうもろこし

2018⑨家庭菜園 トウモロコシ摘果とコンテナレモンとなす

最初に植えた苗のトウモロコシのもの、実が生りはじめています。 一番上の生長のよい実を残し、2番目の実を摘果しました。 ベビーとうもろこし摘果したもの   焼いて食べました! 美味しかったです …

2019④家庭菜園 野菜&お庭の様子

8月12日 ミニトマトが採れる採れる・・ 虫や鳥にだいぶ食べられたりしましたが、4株あると本当十分です! 来年も4株植えたいと思います! 鷹の爪 ほったらかしでも虫もつかずお勧め! 連作障害だけ注意で …

家庭菜園用種まき

4月下旬 ピーマン ナス フルティカトマト オクラ 西洋オダマキの種を植えました。 野菜類は苗を植えてもいい時期なので、遅いからどうなるか…… ナス   ピーマン   フルティカト …

3月下旬 春の芽吹き

アスター2種も3月下旬に種を蒔きました。 アスター2種の種 暖かくなってきたので、デッキの上に苗を移しました。寒い日は、ビニールをかけて管理しています。 エゴノキも芽吹いてきました! オオデマリも芽吹 …

2019①家庭菜園 秋植えした小松菜収穫しました&ネギと玉ねぎ

秋に植えた小松菜 前回のブログ 2018⑮家庭菜園 大根の種植えと リーフ系とサラダ小松菜苗植え 根を抜かずに葉だけ何度か収穫しましたが、花芽がついてきたので、今日抜きました。 まだ↓だけ残っています …

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ