ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 家庭菜園 家庭菜園の野菜 料理 現在のお庭

2019年1月全体のお庭

投稿日:2019-01-01 更新日:

すっかり冬景色です

新年明けましておめでとうございます。

12月はドタバタしていまして、ブログがなかなか更新できていませんでしたが、お庭は、大根が小さいながらも収穫でき、そして、レモンも一番花のものを4つ、二番花のものを15くらい収穫できました。

大根も美味しく食べて、レモンもはちみつ漬けなどにして食べました。

 

しばらくブログを更新していない間に、ブログのレイアウトが使いにくく更新されていて・・、すっごく苦戦して、結局以前の形式に戻しました++

どんどん変わっていくからついていくのがやっとです。。

さて、1月全体のお庭です。

うちのお庭の南側の解体が一部終わりました。

どうやら、この写真の左側の平屋も近々解体するようで、南側の建物すべてなくなる予定です。この後新しく開発が進むかもしれませんが、冬のお庭の日当たりが悪かった我が家は、家も含めて、午後も今現在日当たりはよく快適です。

今年だけかな~。家が建ってしまうと、冬場は日陰ですね。。

12月中旬 物置設置しました。お庭の道具など、デッキの下に置いていたものを収納できるようになりました!

常緑のエニシダはまだ葉が残っています

大根は収穫終わり、隣にご近所さんにいただいた、ネギの苗を植えています

春成りのとちおとめと小松菜

コンテナの四季成りいちご

いちごはあまり連作障害ないみたいで、1年前に定植したいちごそのままです。

四季成りいちごランナーができなくて、増やすことができませんでした・・

このまま肥料を与えて、春になるかですね。

パンジービオラ
冬のお庭に紅一点

千両とレインボーイワナンテン

斑入りアオキ

クリスマスローズ

常緑のものが春を待っています。



-コンテナガーデン, 季節の花木, 家庭菜園, 家庭菜園の野菜, 料理, 現在のお庭
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

3月芽吹き&クリスマスローズ、ネモフィラが咲いた

2024クリスマスローズ 新入り ダブルピコティ 今年はまだ咲かないな~   2年目 シングルピコティ 1つ咲きそう   この家の庭づくりで初めて那須で買った苗の1つ クリスマスロ …

2018年10月 ヤブランの花 ナツハゼの実 イロハモミジの赤ちゃん

涼しくなってきました。 お庭の雑草もあまり増えなくなってきたので、全体に雑草むしりと、枝の整理をしました。 ふと見ると! ナツハゼの実が熟しています。 春でも夏でも紅葉しているようなナツハゼは、お庭の …

2023だいぶ暖かくなり、芽吹きがすすむ

イロハモミジが芽吹いてきて、 ジューンベリーが開花しました。 鉢で育てているイロハモミジもきれい。 赤の葉っぱのナツハゼも芽吹いています。   宿根草や、こぼれ種から芽をだしている花々も成長 …

チェリーセージ

2018チェリーセージ お手入れ編②

梅雨の中休み 本日晴れのため、庭作業です。 チェリーセージ 5月30日に一度切り戻ししましたが、梅雨でまた伸びてきました。 蒸れ防止のため、本日二度目のお手入をしました。   大株のチェリー …

11/1現在のお庭

  イロハモミジ色づき始めました ペンステモンハスカーレッド(宿根草) いつも夏に切ってしまってましたが、残して、種を取ろうとそのままにしていたら、葉が紅葉している ペンステモンはスカーレッ …

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ