ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

切り花 季節の花木 屋内の花たち 現在のお庭

クリスマスローズが開花

投稿日:2019-02-23 更新日:

本日お庭に出ると

我が家にあるクリスマスローズ4種 すべて、花芽がついて、開花しているものもありました。

ちなみに昨年3月のクリスマスローズの様子を書いたブログ

芽吹いてきました♪

 

※八重咲(ダブル) チェリッシュ 無茎種 交配種

2年前に1苗大きいものを購入 2年前の春に3株に株分けしました。3年目

2年前購入時(ニゲル、一重の紫 チェリッシュ3株購入時)の苗の様子を書いたブログ↓

樹木の配置

昨年は元株のものだけ開花し、株分けした2株は花がさきませんでしたが、今年は3株すべてに花芽を持ちました。

1月14日 まだつぼみが見られない

2月23日 元株 花茎でつぼみがあります

2月23日 株分けしたもの1 花芽がついていた!!

 

2月23日 株分けしたもの2 全体の姿 大きくなっています

2月23日 株分けしたもの2 根元から花茎が出ていました

うれしい!!

3月9日追記 3株すべて開花しました。

美しい

 

3月15日早朝 開花が続いています。この日は朝冷え込んだので、花が垂れていますが、日中確認したら、ピン!としていました^^

3月15日寒さでおじぎしています

 

3月21日追記

3月21日

 

一重(シングル) アンナズレッド

昨年の4月頃に安くなっていた株を購入2年目

1月14日 つぼみ??

2月23日 開花していました

美しい☆

※3月30日追記

3月30日満開

 

切り花にしました。

チェリッシュとアンナズレッド

クリスマスは西洋が原産がほとんどですが、有田焼ともなんだか合います。

 

一重(シングル) 原種 ニゲル 有茎種(無茎種の中間くらい)

2年前に購入 3年目

1月14日 つぼみ
ニゲルはつぼみが地面ギリギリにつく

2月23日 ニゲル
花が咲いています
だいぶ茎が伸びてきて綺麗になりました

2月23日 ニゲル

ニゲルは原種で、新種をつくるときの高配親に使用されるようですね。

生育が早いのが特徴のようです。

確かに2年前にすっごく小さくて安い苗を購入したのですが、すごく大株になっています。

紫の一重(名前がわからない・・)

2年前に購入3年目

1月14日 全体の姿

1月14日 花茎がある??

 

2月23日
花茎がありました! 西側の玄関脇の花壇にありますが、日当たりが足りない?のか花茎が細いのが気になります・・

 

3月9日追記 開花しました。

3月15日 開花が続いています。

冷え込んだ早朝に撮影したのでおじぎしています^^;

 

 

本日 市が開催していた、クリスマスローズの講習会に参加しました。

大変勉強になりました!

次回ブログで紹介します。

そして今年度2株2種追加苗を購入しました。

原種系が好きなので有茎種のフェチダスと、ニゲルで葉が斑入りになっているもの

フェチダス

ニゲルの斑入り

来年が楽しみです!

2019年4月13日 今年は開花しないかなと思っていたクリスマスローズの斑入り

花茎が出て咲きそうでした!

なんと、花が咲きそうです!!



-切り花, 季節の花木, 屋内の花たち, 現在のお庭
-, , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ギボウシ

2018ギボウシ開花♪

梅雨の中休み~ レモンライム レモンライムは綺麗に開花しています! 他の斑入りの2種類もつぼみが膨らんできています。 開花が楽しみです!   斑入りギボウシ もうすぐ開花! ギボウシ前回のブ …

剪定しました

大量の枝・・ イロハモミジ2か所 ジューンベリー エゴノキ 枝が混み合っていたので、減らしたり、剪定しました。 正面のイロハモミジ 上が重くなっていたので、枝を減らし、軽くしました   左側 …

2018年晩秋 全体のお庭 紅葉進む 園路をDIY

紅葉が進んでいます。 低木や宿根草を植え替え、移動したりしました。 雑木コーナー イロハモミジが少し色づいています。 落葉樹は少しづつ散り始めています。 キボウシはだいぶ葉が枯れています。 来年春まで …

2022.3.16春がやってきた! 1

シラー シビリカブルー クロッカス   ミニ水仙   地植えの日本サクラソウ コンテナのクリン草〈サクラソウ〉 南高梅   こぼれ種から ネモフィラ 1株からこんなに芽が …

イロハモミジを生けてみました

ユリの季節 切り花2本買ってきました! ユリだけで生けていたのですが、たまたま伸びすぎて通路を邪魔していたイロハモミジをカットしたので、生けてみました!   なんか結構いい感じ!! 新緑の薄 …

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ