ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

お手入れ 日常のあれこれ

クリスマスローズ講習会

投稿日:2019-02-23 更新日:

本日クリスマスローズの講習会に参加しました。

 

クリスマスローズは無茎種と有茎種があることを知りませんでした!

そして、購入した苗で種ができないものがあったのですが、交雑種や交配種のなかには、種ができないものがあったことがわかり、謎が解けました。

株分けで増やすしかないようですが、有茎種の株分けは結構難しいようです。

有茎種と無茎種

クリスマスローズの種類の説明

 

原種はわかっているものは25種のようです

原種の分類

 

しかしながら、情勢の安定しない国に原種が集まっているため、すべて発見できていないのが現状で、まだたくさんの原種が存在しているものと思われています。

原種 地図

 



-お手入れ, 日常のあれこれ
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サルスベリ 今年は早く終わりそう??2018

今年は早く咲いて早く終わりそう   サルスベリ、昨年は10月末に裸に剪定するまで放っておきました。(昨年のサルスベリ剪定のブログ) クリスマスローズとジュズサンゴ 今年は咲き始めが早く、もう …

お庭の南側の家を解体するようです・・

家のお庭側 家から見て、南側に建っていた家を壊し始めました。 数か月前から空き家になっていたかなという感じでしたが、壊すことにしたようです。 こちらの家は接道が2m取れていない入り組んだ入り口なので、 …

梅雨入り~

bsh 梅雨前に剪定しました。 しっとりお庭がきれいな時期ですね。 剪定バッサリしました~。 旺盛なエゴノキが越境していて、脚立でも切れなくなった孝枝だ高枝切りばさみ購入しました^^;;

自粛中 GWはお庭をフル活用!

ゴールデンウィーク 全国的に新型コロナウイルスよる自粛で、ゴールデンウィークもスティホーム とっても暑くなった日もあり、子供たちのために夏日になった2日間は日よけのためのテントを張り、プール遊び ピク …

引越ししました

  初めましてこんにちは。 2017年1月27日新居に引越ししました。 土地探し&施工会社決定そして、着工に竣工まで1年半かかりました。 家づくりって人生で2回する人はあまりいないですよね… …

2019年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

アーカイブ