ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

お手入れ 剪定 庭作業 枝整理 種まき 種&球根 雑草

初秋~ 種まき&剪定

投稿日:

娘と息子が春に買った、秋植えの種

息子は私の影響でお花男子(笑) いかにもお花っていうわかりやすいお花が大好き。

将来は農家らしいです。跡取りのいない農家の方探し中♪

先週末は土日 家のお庭の剪定と、畑の整理。

2年前までは暑い夏も少しづつやって、ためないようにしていたけれど、一回熱中症になり(苦笑) 結構きつかったので、気軽に病院も行けないし、昨年からは夏はやめました。。

 

↑左側の種は学校からもらってきたスイトピーから採れた種。右側の種はオルレア

↓オルレア

種からは想像できないかわいいお花

種がたくさんできていて、植えてあるものはそのままにしてあります。こぼれだねで来年も育ってくれそうですが、ポットでも育ててみることにしました。

4種類 時期ちょっと早めかな。。 もうちょっとあとでも大丈夫かも? やれるときにやろう!とやってしまいました。

剪定~ かなり大きくなったり、込み合ったり、花がさかなくなってきた植えっぱなしの植物はそろそろ植え替え(場所移動)です。ちょうど5年だし・・

蚊になるべく刺されないように長袖作業だけど、やっぱり刺されるから、10月下旬ころやります!

↑どっさり・・ まだまだ切りたいけれど。。

どんどんたくましくなってきた(笑)

畑も堆肥&苦土石灰 肥料入れて寝かし中 今週末にカブ植えます!

↓名前に惹かれました。



-お手入れ, 剪定, 庭作業, 枝整理, 種まき, 種&球根, 雑草
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

クリスマスローズとジュズサンゴ

花木センターで見つけた、ジュズサンゴという花。 名前の通り、暑いところで咲く植物のようです。北関東だから、一年草として終わってしまうかもしれないけれど、雰囲気、姿が雑木のお庭に合っているように思って買 …

花苗を植えました。&西洋オダマキ芽が出ました!

約4年もののチェリーセージが鉢で毎年大きくなり、庭に定樹しました!   チェリーセージ 株分けして、中洲部分にも植えました。   レースラベンダー こちらは、耐寒性がないので、おそ …

梅雨入り~

bsh 梅雨前に剪定しました。 しっとりお庭がきれいな時期ですね。 剪定バッサリしました~。 旺盛なエゴノキが越境していて、脚立でも切れなくなった孝枝だ高枝切りばさみ購入しました^^;;

2018⑫家庭菜園 とうもろこし初収穫 モロヘイヤ

トウモロコシ 苗から買ったものが8苗 種から植えたのが20本ほどありました。 苗から植えたものは、受粉もうまくいかなかったようで、実が生らず枯れてしまいました・・ 種から植えたものが、ちょっと見てみる …

残暑見舞い申し上げます。

サルスベリが満開。雑木のお庭に植えるのを迷いましたが、花の少ない時期に、明るくしてくれて正解でした! 1本だけなので、雑木の雰囲気も壊されず、剪定もきちんとすれば、大きくはならないかなと! 那須で購入 …

2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ