ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

雑草

ドクダミ駆除

投稿日:2017-06-01 更新日:

以前建っていた家のお庭にすでにあったと思われるドクダミが、わんさか、、

駐車場の防草シートの上に砂利で覆った箇所も、縁の隙間からニョキっと芽を出す。

ドクダミは駆除したい・・・

最初は他の雑草と一緒に抜いてたり、掘り起こして根っこをなるべく一つづつ取ってたけれど、少しでも根が残っていると結局生えてくるのでなんとかならないか・・

で、主人が調べたりして思いついたのが、根っこまで枯らす方法。

ある程度まで生長させて、葉の表面に一つづつ除草剤を塗る。

これなら、他の植物を枯らすことなく根から撃退できないか、、

刷毛と希釈するための容器。

一つづつ塗った。 結果、1週間くらいで葉が少しづつ枯れ始め、2週間で枯れた。

使った薬剤は市販の「ラウンドアップ」という除草剤。

2017年9月現在

秋になり、またドクダミが発生。春よりは減ってはいるが、同じ場所からも生えているようで、この戦いには根気がいる・・

ただ、春のように急成長しない、蚊が出なくなったらまたやりたい。

 

追記;2018年ドクダミ駆除

http://be-taki.com/niwa/2018/05/30/2018dokudami1/



-雑草
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドクダミ駆除

ドクダミ駆除2018

今年もやります!ドクダミ駆除 昨年より出始めは早かったように思いますが、昨年も駆除しているので、今年は少ない気がします。 ドクダミ ドクダミ駆除 1本づつ葉に除草剤を塗り根から駆除 ドクダミは、地下茎 …

秋 お庭整理しました

お久しぶりです。 今年はまだまだ暑くて、真夏でも毎年たまに、5分くらいお庭出たときに雑草整理してましたが、今年は、野菜の収穫と、肥料、水遣り以外はお手入れができず… 野菜は今年初万願寺とうがらし、茄子 …

芝生の根止め

お庭の植栽が埋まってだいぶ落ち着いてきました。 しかし、芝生がどんどん浸食し、そのたびに抜いていたので、境界を決めて芝生が超えてこないように、根止め作業をすることにしました。 境界に杭を打って、根が超 …

剪定しました

大量の枝・・ イロハモミジ2か所 ジューンベリー エゴノキ 枝が混み合っていたので、減らしたり、剪定しました。 正面のイロハモミジ 上が重くなっていたので、枝を減らし、軽くしました   左側 …

初秋~ 種まき&剪定

娘と息子が春に買った、秋植えの種 息子は私の影響でお花男子(笑) いかにもお花っていうわかりやすいお花が大好き。 将来は農家らしいです。跡取りのいない農家の方探し中♪ 先週末は土日 家のお庭の剪定と、 …

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ