ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

コンテナガーデン 季節の花木 現在のお庭 種まき 種&球根

2019春の芽吹き

投稿日:2019-04-13 更新日:

ツリバナマユミ

つぼみが見えました。

ボタン

3つつぼみが出来ています。

シャクヤク

昨年はつぼみもできず、昨秋に移植しました。

ミソハギ

地下茎ですごく増えるミソハギ、範囲がさらに広がっています・・

アスチルベ

日陰の王様 アスチルベ3株すべて葉が出てきています

ギボウシ

斑入りのものとレモンライムがありますが、ともに芽が出てきています

リシマキアファイヤークラッカー

昨年は日陰に植えていましたが、今年出てきているものを集めて、ちょっと日向に移植しました。リシマキアファイヤークラッカーは、植え替えが容易なのがいいです。

コバルトセージ 親株

大株のコバルトセージ3年目 昨年挿し芽をして、1株増やした方も芽が出ていました。

都忘れ

もうつぼみが出ていて咲きそうです。

ノリウツギ

葉が出てきています。アジサイのアナベルと山アジサイの紅も葉が出ています。

ペンステモンハスカーレッド

他のペンステモンシリーズも、春になり、新しい葉が出てきています。

こぼれ種からたくさん芽が!!↓

こぼれ種の初雪草

初雪草 昨年植えていたところからたくさん芽が出ています。

いくつか他にも移植しました。順調に育ってくれるといいな。

3月中旬にペチュニアの種も蒔きました。室内で管理していましたが、天気の良い日は外に出しています。

3月中旬に種を蒔いたペチュニア

だいぶ育ってきました!

 

昨年幼稚園でもらった朝顔も植えました

朝顔久しぶり~ こどもたちが植えました 楽しみ♪

その他、お庭にグラジオラスの球根もこどもたちが植えました。

 

菜園も種を蒔きました。

3月末に蒔いた 春菊

4月13日だいぶ芽が出てきました。

先週4月7日 青じそと、トウモロコシと、リーフの種も蒔きました。

楽しみです。

 

そして、コンテナで栽培中のレモン!!

本日4月13日 まだ夜は北関東は寒いかな~と思ったけれど、最低気温5度以上になりそうなので、外に出しました。

 

出した瞬間にアゲハ蝶が飛んでいたので防虫しました;;



-コンテナガーデン, 季節の花木, 現在のお庭, 種まき, 種&球根
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サルスベリ定樹と庭の植物の様子

サルスベリ、ご近所さんにいただきまして、定樹しました! 雑木のお庭には・・、合わないかもと思いましたが、お寺などにも植えてあったり、意外といけるかも?? 真夏に咲く木って、貴重ですしね! 根の生長を促 …

2018⑯家庭菜園 いちご 秋ナス 成長中

9月24日 いちご春よりいい感じに収穫できています! 前回のいちごのブログ 四季成りいちご 初秋 株が充実してきました! 秋生まれの娘 この時期誕生日ケーキ手作りしたとき、いちごがなくて・・。 少量で …

ジューンベリー

2018ジューンベリー実が生りだしました。食べてみよう!

5月9日 5月21日 ジューンベリー生りなじめました。朝になると、鳥がやってきます。 春先にきれいに咲いてくれて、雑木のお庭にはぴったりです。 食べられるのですが、今年も鳥さんにあげよう!と思ってみま …

矢車草

種から植えた、増えた植物たち2018

種から植えた矢車草 ひょろっと咲いています。矢車草秋植えのほうが株がしっかりすると思います。しっかりする前に花期を迎えたような咲き方なので、冬だけ越せれば秋のほうがよかったかなぁ。ボリュームが足りない …

5月中旬 お花たち

宿根リナリア 宿根草 ピンクでかわいい。 1株買って、毎年こぼれだねからどんどん増えています。 宿根リナリア こぼれだねから育ちはじめの リナリア かなり、芽が出てきています。 寒さににも暑さにもつよ …

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ