ナチュラルな雑木のお庭づくり

マイホームが完成し、自分たちで作るナチュラルで癒される雑木のお庭&家庭菜園&ついでにハンドメイドで手作りの暮らし

季節の花木 種まき 種&球根 育苗

ひまわり 種を取りました !蚊との闘い 免疫つくか??

投稿日:

種収穫できました!

 

ひまわりの過去の成長ブログ

ひまわり 種から 開花しました!

この種の量で、1つのひまわりのおよそ1/5です・・。

さすがに十分すぎるので、他のひまわりは切ってしまいました(;’∀’)

↑ 種を取る前のひまわり

ひまわり切ったら、畑周りがすっきりしました・・(‘◇’)ゞ

熱中症になってから、8月はほとんど手入れをしていなかった庭・・。

荒れ放題でしたので、お庭で久しぶりに剪定、雑草むしりしました。

前の日もしたのですが、ジーンズの上からでも蚊にさされ(;’∀’)

今年100か所くらい刺されました・・・。

なので、今日は完全防備で、香取線香を焚いたら大丈夫でしたが、完全防備はまだ汗だくです(;’∀’)

蚊って、刺されすぎるとだんだん反応がなくなるみたいです。主人は刺されて30分だけかゆくて、後は腫れずに治るようです。 もっと反応がなくなると、最初からかゆくもならないらしい。

私は、すぐにかゆくなり、一度引いて、次の日もかゆくなる段階で、主人の一歩前の段階らしい。 はやく免疫ついてほしいーー。

 

 

 



-季節の花木, 種まき, 種&球根, 育苗
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018①ビオラ こぼれ種から芽が??

コンテナで栽培していたミニトマトの鉢をよく見ると・・ ビオラの芽??   そう、この鉢の土は、ビオラとチューリップを植えていた土を天日にさらし、栄養を追加して再利用しました。 2018年4月 …

グラジオラス増える・・

2018年6月グラジオラス   掘り上げた球根 昨年掘り上げた球根の大きいものを半分幼稚園に寄付しました。 今年の春、別の場所にこどもたちと一緒に植えました。 4月23日芽が出始めました 5 …

こぼれ種からネモフィラ株 クリン草株ふえる~~

昨年ポットで1つだけ買ったネモフィラ ↓こちらのブログで そろそろお庭が活躍の時? 2021.4この写真の右側に1株ネモフィラがありました。 それが・・ 前回のブログでも紹介しましたが、   …

冬野菜種まき&ビオラとチューリップ寄せ植え

ほうれん草と春菊を9月中旬頃種を蒔きました。 写真上の芽がほうれん草、下が春菊 春菊のほうが株が育ち、何度も食べられるようなので、すじの間隔が広い。 すじまき を調べると、1㎝くらい間隔で種を蒔くよう …

こぼれ種と種を蒔いた花々

花壇に、あかちゃんひまわりの種を植えて、さきました! マリーゴールドは昨年植えていたので、こぼれ種から成長、 ↓メランボジウム 昨年、寄せ植えで買ってきたもので、土を天日干しにして、畑に戻したら、芽が …

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ